Logo for tennis

女子車イステニス日本代表、上地結衣選手

あちょ~す。
ロンドンオリンピック始まりましたね!
イギリスは時差があるから見るの大変ですね。
前回の北京は時差が少ないから見るの楽だったせいで余計大変に感じますね。
昨日から今朝にかけて、柔道・体操・水泳とメダルラッシュでしたね。
今日は8時から学校だったのでその前にたっぷり寝て全部見ましたよ!
金メダルもようやく出てきて一層盛り上がってきましたね。
さらにギアをあげて頑張ってほしいものです。


今週のコラムではロンドンオリンピックのテニスについて書こうと思ったのですが。
このコラムの更新は毎週火曜日、基本的にテニスのトーナメントは月曜日始まりなので、タイミングは完璧なんですよ。
かなり書きやすい曜日に更新できるようにしていただいたので。
ただオリンピックはそういうわけにいかないのです。
開幕式の次の日から始まってますからね。
もうすでに2回戦も終わりかけ。
ということで今回は別の話を。


本日公開された女子車イステニスパラリンピック代表、上地結衣選手インタビューを自分が担当したのでその話を。
以下がそのインタビューです。

www.gogomelbourne.com.au/interview/sports/4077.html


上地結衣選手


今年のAustralian Openで彼女は初めてGSに出場したんです。
弱冠17歳、10代は彼女だけでした。
その時に声かけて以来(ナンパじゃないですよw)、ちょくちょく連絡取っていたのですが、今回帰国した際に関西に遊びに行った時にちょうど予定も合ったので会うことになりました。
その日がちょうど練習の日で、Australian Openの時にお世話になった彼女のコーチである千川氏にもお会いできるとのことで同行させていただきました。

インタビューには載ってないのですが、彼女のコーチの千川氏、学生時代だったかな?
今回のロンドンオリンピックに出場している添田選手に勝ったこともある、選手としても実績のある方で。
トレーニングすれば、WawrinkaにもRoddickにも錦織圭にも勝てるんではないでしょうか(笑)?

この日の練習では、NHK兵庫、地元の新聞社も取材にいらしてました。
気付かぬうちに売れっ子になってたんだなあ(笑)
取材中の様子



この日は、次の日からイギリスの大会に出発するということもあり、途中取材も挟みつつも、3時から7時まで4時間みっちり確認しながらの練習。


結衣ちゃんはコートに入ると表情が変わります。
オンとオフの切り替えがしっかりできるといいますか。
しっかり気持ち切り替えられるのは持ち前の性格でしょう。
休憩中にカメラを向けると満面の笑み


ちなみにいたずらをするときはもっと笑顔に、悪そうな顔になります(笑)

結衣ちゃんの強さはなんといってもチェアワーク。
テニスで言うところの、フットワークやコートセンスですね。
テニス同様、もしかしたらテニス以上に、コート上の動きが重要になってくるのが車イステニス。
いかに早く動いて自分の理想のポジションに入って打てるかがゲームを支配します。
海外の選手に比べて小さい身体でも十分に戦っていけるのは、このチェアワークがあってこそ。
車いすテニス、北京パラリンピック金メダリストの国枝選手も、彼女の一番の魅力はチェアワークにあるとおっしゃっています。
今後はこのチェアワークを活かして、横だけでなく縦に、つまりネットに出てポイントを獲れるようにするのが目標だそうです。

今年のAustralian Openの試合の様子。

かっこいいなあこの写真。
あ、カメラマンの腕が良いのでしょうね(僕です←)


今回のロンドンの目標は入賞と控えめに語っていましたが、がんがん上狙っていってほしいですね。
パラリンピックの大舞台、今後GSの常連となって戦っていって経験が積めるようになれば、4年後のリオでは十分メダルを狙えるでしょうね。
ゆくゆくはNo.1になって欲しい。
男女共に日本人がNo.1なんて競技ほかに見当たらないでしょうし。

パラリンピック開催まであと1ヶ月。
オリンピックに比べて注目度は落ちてしまいますが、各選手国を懸けて戦うのは一緒。
こちらの方も注目して、盛り上がっていきましょう。

お別れ前に結衣ちゃんと




おまけ。
好きな食べ物トップ3に入るというオムライスを。
早く食べさせろと怒られました(苦笑)

コメント

以前のコメント

けん   (2016-09-27T11:36:40)
笑顔が本当に素敵です。 見てるだけで心が癒やされます。
ライト   (2012-08-07T11:44:24)
TさんHさん、自分まで褒めて下さって。。。 有難うございます!
H   (2012-08-01T21:59:40)
ほんとに。
T   (2012-08-01T20:39:30)
結衣さんもライトさんもいい顔していますね!

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー