Logo for lacrosse

左へ舵を切ってサンアンドレス島へ上陸いたしました。~Debido a un cambio repentino de horario, visité la isla de San Andrés.~

どうも、コラム(Column)サボってsurpriseGypsy Tomoで~す。晩の四国から本日もお送りさせていただきます。えーと私の報告からしますと、今現在、約300坪の敷地を無償で借りていた所、この度更に100坪拡張することができました~(固定資産税はオーナーが払ってくれます)。☆♫これは、め~いっぱい横と縦方面限界までの休耕地を私自身が草を刈りとり、焼き畑したからであって、それに近所の住民の方々が、監理していただけるなら、使用してくださいとのことで、区画にある敷地面積をMAXで確保いたしました。「おめでと~」人生は体積の数∩大きさだけ充実や達成を体全身で感じ幸福感を得れるので。この言葉は皆さまご存知の雄弁でありますが、私は無知な人間であるために、桑と草刈り機を購入して、人力で穴を掘り開拓中でございます。話変わって我々の私生活の周りには様々な問題がございます。私は国内の問題その①食品自給率の改善に取り込むように、種と苗など20万円用意して試験的に投資していきます。現在は苗代のみで25000円程度で、電気草刈り機25000円、エンジン草刈り機35000円ですが来年は何十万円分の苗を全国から集めて露地で植えて栽培して行きます。その他では地方は高齢者が多くて、そこに関してもポータブルな移動式ビジネスに催しができるようにと、色々考えている最中でもあります。ビジネスって言うたらおこがましいので、高齢者の方のリクエストや需要に答えれる存在になるために日々コミュニケーションを図っております。食品自給率+高齢者に仕える存在=自分の役割、唯一無二の部落で現在進行中のGypsy Tomoでございます。先日10月1日に四国のTV番組に分間出演させていただきました。 収録自体は1時間かかりましたが、実際の放送の尺は5分と編集者泣かせの部分はありましたね。まあ、You tubeで検索したら出てきますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、セルフで検索していただければ、現在のGypsy Tomoの活動拠点に、プロジェクトなど、色んな個人情報など解ります。wwcoolその他では、11月11日12日13日の3日間ですが、高知県ふるさと祭りにのスタッフとして、声出しをさせてもらいました。凄く賑やかで楽しかったです。日本もそろそろT-シャツの季節は終わりを迎えようとし、長袖+ジャンパーの季節に入ります。 あと、言うの忘れてましたが、少しご紹介すると今はバナナの苗を路地に植えて、越冬できるか試験的に植えている段階であります。カルダババナナの苗16本、アイスクリーム1本、アイスクリームブルー1本、ムサドワーフ1本、アップル1本、レッドバナナ2本、モンキーバナナ3本、3尺バナナ2本、タイベジタブル1本、ミャンマー1本、ガッショウ1本、アケビバナナ1本、以上になります。これらがやがて、自分が借りている土地で華開くかですが、見守って観察していきたいと思います。

私は何一つ同じことをしない、しがみつかない人生を歩んできました。はっきり言うてめちゃくちゃ面白いし、エネルギーは膨大にいりますが、動揺や恐れから動じることはなく、「できるんちゃうか!?」というマインドにしてくれます。あるべき人間の野生の勘や動くことが常識と認識して発達しすぎて、人間の行動もそうだが、植物の気持ちや状態も汲み取り観察できるようになってきました。「ヤバイね~」。私も自分の能力がここまで覚醒して、勘付くまでにアプローチしている状況を不思議と感じます。そして四国へと完全に移した現在地に、家(基地)リノベーションを自分でやろうとするこの判断と本気で家を解体し始めるGypsy Tomo(笑) とりあえずはサン・アンドレス島へ到着した模様からご覧ください。「世界のニカラグアの近くはコロンビア領の島」から、見ちゃってください。

これから船上パーティーへ行くために、クーラーボックスにビールと食事を入れて出発します。



こちらがパーティーボートの連中です。



あそこの白い部分が浅瀬でエイが泳いでいるので、そこでエイを触りにいきました。


ここは40cmぐらいの浅瀬で、ツアーの要であるスポットになりました。



色んな大きな可愛らしいものが生息してるし、触れるので、また沖縄の海とは違いました。




これはボートっていうより、浮島を作り、それをヤマハのモーターで押すかたちのものでした。



パラセーリングをやられてる方もいてカリブ海のハワイでありました。


凄い綺麗なスポットがたくさんありました。



浅瀬は軽い島になっていたり、マリオランドみたいでした。



マリオランドで昼食をいただくにゃ。



ここは素足で歩けない場所でした。



ここは海水浴場で魚もたくさんいてました。




こういう木は憧れます。自分家の敷地内に植えたいです。



観光客は、こうやって触れ合えます。



こちらが、今回の日帰りツアー客メンバーでした。

これが有名なレゲエ音楽のパーティーボートツアーでありました。値段は...そこまで高くなかったが5000円程度で朝9時~16時までを周遊する音楽ボートでした。是非サンアンドレス島へ行く際には、ボートに乗るのはオススメです。ここにはアジア人は1人もいないので、すっごい楽しいよ。南米人の南米旅行先に伺えたので、アルゼンチン人やチリ人が来ておりました。例で言うとアジア人がタイ旅行へ行くみたいな、そんな感覚だね。 こういうのがイイ味出してる島の旅先!!南米人にオススメの場所へ行くと南米のイズムが漂っている。そういうのが時の流れに身を乗せていると有意義だな~って思える。 グアムやハワイやバリ島みたいな、「アジア人(日本人)向け」みたいな観光ルートが構築されている所とは違って、完全に南米人の旅行先を味わえる。こういうのが学びになって一時でもありました。島だから治安も悪くはなかった。強盗とかも聞かないし、コロンビアにしてはモラルがある方の島(地域)でありました。首都のボゴタは、危ない地域はあるみたいだけど、ここは良かった。そんなに詳しく調べずに来てみて良かったです。 海はとてつもなく綺麗でした。 そんな感じで星は4.2ってところでした。オススメの島

また次回は年末(クリスマス)にUPできたらと思っております。益々Gypsy Tomoは2009年~の経験が漸く芽をだしてきた大きな大木へ上り詰めようと出始めました。これからの方が注目に値すると思います。目が離せません。テレビのニュースに新聞に、是非オーストラリアでワーキングホリデーや、長期滞在が終わられた方々は四国へといらしてください。これからは四国の時代です。一番日本国内ではインフラ設備が遅れてますが、それがイイ所で自然大国、四国です。 これからなので、是非、頭の隅に入れておいてください。
それではまたお会いしましょう。 See ya Guys.Bye for now fellows.



 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

Travel and Lacrosse make friends

記事一覧

マイカテゴリー