Logo for afllounge

6月11日(火)福島市立福島第二小学校にてクリニックを開催!

2013年6月24日掲載

 

福島県の国際交流員でオーストラリア出身のロッキーさんから4月に協会にお問い合わせをいただきました。
「母国で人気あるスポーツを福島の子どもたちにも体験させてあげたい。」
この電話から企画がスタートし、6月11日(火)にクリニックを開催することができました。
 
201306211831_1-300x0.jpg 201306211831_2-300x0.jpg

ロッキーさん自身もオーストラリアンフットボールをプレーしてこともあり、日本の子どもたちにオーストラリアンフットボールを体験してもらうのをとても楽しみにされていたようです。
 
福島県の国際課と福島第二小学校のご協力で、小学4年生の授業の中でオーストラリアンフットボールを紹介しました。

201306211831_3-300x0.jpg 201306211831_4-300x0.jpg

以下のようなメニューでクリニックは進行しました。
1、オーストラリアンフットボールの簡単な紹介 <10分>
2、ハンドパス・キックなどの基本的なプレーの練習 <30分>
休憩<15分>
3、チームに分かれてのパス競争 <15分>
4、チームに分かれてのゴールキック競争 <15分>
5、試合① <15分>
休憩<15分>
6、試合② <15分>
7、試合③ <15分>
8、まとめ <10分>

201306211838_1-300x0.jpg 201306211838_2-300x0.jpg
 
当日は気温も上がり、蒸し暑くなりましたので、まとまった休憩の他にもこまめに休憩を取りながらのクリニックとなりました。
 
設定した時間は長かったように思いましたが、休憩やフットボールの話を入れながら進行し、最後の試合まで子どもたちは元気いっぱいに校庭を走りまわっていました。

201306211831_5-300x0.jpg 201306211831_6-300x0.jpg
201306211831_7-300x0.jpg 201306211831_8-300x0.jpg
 
クリニック実施後、先生方とお話しさせていただく時間があり、「運動が不得意な子も積極的に体を動かしていた。」「勝ち負けだけではなく、チームで協力することや挑戦することなど、成長するのに必要な事柄を多く学べた。」など嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
 
怪我もなく安全にみんなで楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただきました福島県の国際課の皆様、福島第二小学校の皆さん、そして協会に声をかけてくれたロッキーさん、誠にありがとうございました。
 

==================
オーストラリアンフットボール協会が提供するプログラムでは主に2つのことにフォーカスしています。
 
1つは楽しく体を動かすこと。
こうしないといけない、うまくいかないと恥ずかしい、そんな気持ちを持つことなく、楽しみながら体を動かすことを体験していただきたいと考えています。
 
もう1つは挑戦すること。
今まで体験したことのないスポーツをみんなで体験することは立派な挑戦です。もちろん失敗することもありますが、気にしません。チームで楽しく次のプレーに挑戦していくのです。
==================
 
当協会ではたくさんの方に魅力あるプログラムを体験していただきたいと思います。上記のような出張体験教室につきましては是非お気軽にお問い合わせください。
 
 
日本オーストラリアンフットボール協会 普及・育成部
WEB: http://www.jafl.org/clinic/
Tel: 03-4520-9930
Email: development@jafl.org

 

関連記事

とらむ

10・25日のお楽しみ! 今回のお題は

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

ご存知でしたか? 日本でもAFLをプレーしている若者たちがいるんです! AFLをこよなく愛する日本AFL『JAFL』のスタッフと在メルボルンの日本人Footy Loversがお届けするコラム、フッティー初心者の方も、長年応援するクラブを持つ熱烈なサポーターの方も、お気軽にお立ち寄りください。 www.jafl.org

記事一覧

マイカテゴリー