Logo for yuki

色無き物に色を塗る -ぶ-

スタッフブログ水曜日担当なのですが・・・
昨日は仕事後もバタバタしていて、
気づいたらうっかり木曜日になってしまいました!





深夜まで一体何をしていたかというと、




『ぶック』づくり。



です。







GO豪メルボルンには、

編集部を陰でずーっと守り続けてくれていた

「ぶ」さんというスタッフがいます。







いつもオフィスでキャッキャッと笑って、天真爛漫な「ぶ」さん。

彼女がいるだけで、オフィスはいつも穏やかな雰囲気になります。







今夜はそんな「ぶ」さんの送別会なんです。






そこで編集長から提案。




」さんの書いた記事TOP5を1冊のにまとめよう!

題して、『ぶック』。








そうと決まったら、さっそく制作開始です。

まずは、この本のキーポイントとなる

」の選定。





色んなフォントの「ぶ」を見比べました。





たった1つの平仮名なのに、

フォントによってこんなに違います。




ガッチリしたゴシックもかっこいいし、
手描き風の気の抜けた感じもいいなぁ。



と、いろいろ考えながら長いこと「ぶ」だけを見ていたら、

こんな文字あったっけ?!」現象に陥りました。




もはや文字ではなく、
記号にしか見えなくなってしまったんです!





↑これとか、もはやおじさんにしか見えなかった・・・。







でも、そうとなったら選ぶのは簡単。



形として「かっこいい」のを選べばいい。







太い線×細い線の組み合わせフェチなので・・・

選んだのはやっぱりこれ!





"A-OTF リュウミン Pro U-KL"











表紙はこんな感じに。








その後、内側のレイアウトをして、
プリントアウトして、
折って、
バインディングして・・・







『ぶック』の完成です☆




帯もつけて、それっぽく。笑






みんなで寄せ書きをして、

今夜「ぶ」さんにサプラーイズ。




「ぶ」さんのキャピキャピ笑顔が待ち遠しいです:)






由起
www.yukiishii.com


 
 

コメント

以前のコメント

arumanda   (2011-05-30T11:40:49)
what a really wonderful present. you did a spectacular job. congratulations. i'm sure she will treasure it forever
wa   (2011-05-28T12:04:18)
わかる、ひらがな1文字をず〜っと眺めると「なんだこの変な形現象」。 “あ、す、な、ぬ、の、は、ま、み、む、る”クルッとするのがその現象に陥りやすい。ま行はすごい。 それとシンプルな文字に濁点が付くともうそれは暗号、“ご、ぐ、じ、づ、べ”。その中でも“ぺ”の存在はすごい。まるで“山と月”しかもその発音が「ぺ」。 “ゐ、ゑ”はもう言葉にできない...。

関連記事

BG flowers

サウス・ヤラにある日本人の店員さんがいる花屋

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

GO豪メルボルン・スタッフブログの水曜日を担当。 万人の共感は得られないけど、一部の人は大好きなもの。普段は影にひそんでいる、アングラなアートやサブカルチャーについて。

記事一覧

マイカテゴリー