Logo for yuki

色無き物に色を塗る -Screen Worlds-

週末にacmiのScreen Worldsに行ってきました。
無料で遊べるし、けっこう面白いんです。


その名の通り、動画のExhibitionなんですが、
パラパラ漫画から、なんだかすごい技術を使ってるものまで・・・。
いろいろ見ることができます。



その中で3つ、絶対に見て欲しいものがあるので紹介します。




1. Anthony McCall Installation

真っ暗な部屋の中に、強い光と水蒸気を用意しただけのもの。

たったそれだけなのに、その部屋に入ると世界が一転!





この部屋に入ると、なぜかみんなヒソヒソ声になります。





2. Timeslice

なんとマトリックスのあの有名なシーンを再現できちゃう機械です!


丸い部屋の壁に36個のカメラがついていて、
その写真をつなげて動画にしてくれるもの。


できた動画はその場で自分のメールに送信できるので、
家に帰ってからも楽しめます☆







3. TY the Tasmanian Tiger(TM) Zoetrope


Zoetropeとは、”回転のぞき絵”のことだそうです。

みんな絶対見たことある、こんなやつ。




acmiにあるのは、これの3D、つまり立体版。


しかも一定の穴から覗くんじゃなくて、
360℃どこの位置から見てもちゃんと動く、
とある仕組みが施されてるんです。

これが、ほんっと〜〜〜にすごい!


実際に見て欲しいので詳しくは書きません。

"3D Zoetrope"とYouTubeで検索すると、結構ヒットするんですが、
ぜひ下調べせずに行って、感動を味わってきてください!


調べてみたら、三鷹のジブリ美術館にも同じ仕組みを使った3D Zoetropeがあるらしいです。


とにかく色んな人に実物を見て欲しいので、行けるチャンスのある人はぜひ行ってきてください。





由起
www.yukiishii.com






 
 

コメント

関連記事

Harem

「不思議の国のアリス」の世界に迷い込んで

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

GO豪メルボルン・スタッフブログの水曜日を担当。 万人の共感は得られないけど、一部の人は大好きなもの。普段は影にひそんでいる、アングラなアートやサブカルチャーについて。

記事一覧

マイカテゴリー