Logo for yuki

色無き物に色を塗る -絵本『The Golden Spinnig Wheel』-

1年以上前ですが、NorthcoteのTown Hall近くの古本屋さんで、

絵本を買いました。




『The Golden Spinning Wheel』

1969年発行の絵本です。


買おうと思った決め手になったのは、
それぞれのページに、それぞれのBGMがついているところ。






今だったら絵本と一緒にCDがついてきたりしますよね。




60年代後半に発行されたこの本は、


イラストと混ざってシンプルな楽譜がついています。




魔法使いが魔法をかけるシーンは、
こんな感じでインパクトのある音。







試しに弾いてみると、ほぼ単音だけだけど、しっかり曲になっていました。




music by
アントニン・ドゥヴォラック


こんな形で音楽を売るって、ドゥヴォラックさんの考えは面白いな〜。



と、ちょっと気になったので、

ドゥヴォラックさんのことを検索してみました。






すると、

すごーく長いWikipediaのページにいきました。。

ドゥヴォラックさんすごい!やるじゃん!





そして何やら見たことのある肖像画が・・・。














Wikipediaの日本語のページに飛んで、やっと納得。





Antonín Dvořákさんは、ドゥヴォラックさんではなく、

かの有名な、ドヴォルザークでした。





そしてこの『The Golden Spinning Wheel』は、

1896年に彼が遺した交響詩だったのです。



時代を超えて、海を渡って、

こういう形になって今でも私たちの手元に残るなんて、

ロマンのある話じゃないですか。





これは絶対、大切に日本に持って帰ります。




由起
www.yukiishii.com




 おまけ 

ちなみにこの絵本を買った古本屋さんは、
若手アーティストの作品を展示したりもしています。
おもしろいのでぜひ。




BROWN & BUNTING
http://www.brownandbunting.com/index.html




 
 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

GO豪メルボルン・スタッフブログの水曜日を担当。 万人の共感は得られないけど、一部の人は大好きなもの。普段は影にひそんでいる、アングラなアートやサブカルチャーについて。

記事一覧

マイカテゴリー