Logo for fpkyoko

ライフプランづくりの秘訣

数年前、日本の実家に帰った時、小学校の友達と15年以上ぶりに会い夕食を食べました。結婚して子供が何人もいる人、Yahoo Auctionをしてる人、自分のビジネスを始めようとしてる人・・・昔が懐かしくなって家に帰って卒業アルバムを見てみました。

その中でびっくりしたのが「将来の夢」のページ。なんと私の小学校のときの夢は「オーストラリアに住んで、庭にカンガルーを飼う」でした。カンガルーはいないですが、ビーグルハナちゃんと一緒にオーストラリアに住んでるじゃないですか!小さいころの夢への意識がすごく強かったのでしょう。知らない間にも少しずつ自分の夢に近づくよう自分の人生を設計していたんです。


今回も登場、ハナちゃんです


よく考えてみれば、日本にいた時は勉強ができたわけではないのですが、英語だけは好きで、一生懸命勉強しました。高校の時にイギリスに留学してから大学はイギリスに行きたいと希望し、ウエールズの田舎の大学で科学を専攻しその後、メルボルンに小学校の先生として移住して来ました。


これは私がクライアントに言う目標やライフプランの立て方に似ています。

「もっとお金が必要」「海外旅行がしたい」「貯金したい」「家が買いたい」「子供の大学入学」など人生の中で色々な節目や目標があります。どうやって達成していくのか・・・その秘訣は

1. まず鮮明に目標を思い描きます。いつ、どこで、誰と、どんな風に・・・ゴールが鮮明であればあるほど自分の中でゴールが明確になってきます。お金が必要なら、いくら必要なのか、いつまでに必要なのか・・細かく書き出してください。モチベーションを高くするのにVision Boardのように写真などを貼ってもいいでしょう。

2. 次にその目標に向かって何をしなければならないのか、誰と話さないといけないのか、タイミングはどうなのか考えます。ゴールから逆算して考えて行きます。ここでよく皆さんがつっかかるのは、「どうやってしたらいいのか」を最初に考えてしまうことです。アイディアが出てこなければそこでストップしてしまします。なので一人で考えた後はサポートしてくれる家族や情報をくれる友達などに話しをしてみてください。

3. そして細かく分析して今日から出来ること、来週から出来ること、今月から出来ることなど書き出します。家のローンや子供の養育費も同じです。いつ、いくら必要なのか予想し、それを逆算して今週からいくらづつ貯めていったらいいのか考えます。


一番大切なのは行動を起こすこと。


自分の夢に向かって今日何をしなければならないでしょうか?
 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー