Logo for fpkyoko

チリも積もれば山となる - Coffee編

メルボルンといえばカフェ文化・・ メルボルンの人は朝でも夜でもコーヒーを飲むのが大好き。忙しそうに朝オフィスへ歩いている人の中にはコーヒーを飲みながら・・という光景をよく目にしますね。コーヒードリンカーにはこれは毎日の習慣のようですね。かっこいいですよねー、コーヒーを飲まない私にはちょっと憧れの光景です。

ただ一つ、これはセービングできない人の一つの習慣とも言えるのです。

毎日メルボルンでコーヒーを買って大体$3.50。週5日買ったとしたら、$17.50、1年 52週で1年で$910もコーヒーに使っていることになります。コーヒーだけではありません。外でボトルの水、コーラなど買っても同じです。それにランチを週3回つけたら・・・$2000以上ランチとコーヒーに使っていることになりますね。これ、カップルの二人ともしていたら大変な額になります。


久々に飲んだコーヒー、ラテアートがかわいく思わずパシャリ

お金というのは不思議なもので小さいところに気をつけている人、お金を大切にしている人のところにやってくるものです。
ただ自覚がないと、自分が今どれだけ1週間に出費しているのか知らないものです。今月1ヶ月、出費を一つ一つつけてみてはどうでしょう?

びっくりされる方 多いんではないでしょうか?!ただ、出費をつけるのはつまらない作業なので、私は1週間分のレシートを財布にいれておいて、毎週決まった日にExcelへ打ち込みます。大体10分もあれば終わるので頑張って4週間してみてください。1ヶ月続けばだんだん慣れて生活習慣の一つになると思いますよ。

 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー