Logo for fpkyoko

セービングのコツ

クライアントさんで「旦那さんは良く稼いでくれるんだけど、なんでか貯金が上手くいきません!」という方によく会います。
お給料をもらい、一ヶ月色々と支払いや出費の後は何も残らない・・・というケースですね。
とくにオーストラリアの旦那さんのいる日本人の奥さん、なかなかマネージするのに困っているようです。

お金のトピックって夫婦の間でもなかなか難しい話題ですよね。
そんな中、どうやって上手くマネージして夫婦仲良く貯蓄していくのか、またお一人の方でも上手く貯金するためのコツ、これは知っておいて欲しいですね。

 

 

まず、分かっている月、又一年の出費を書き出してみてください。そして貯金したいもののリストも作ります。
私はホリデー、車(レジとサービスの為)、愛犬ハナちゃん用のペットアカウント、教育、投資、チャリティーなど普通のセービングアカウントの他にいくつもサブアカウントを作っています。大体どの銀行でもサブのアカウントを作れると思います。

そして毎月どのくらいずつサブアカウントに入れることができるのか、決めます。少しからでも始めるのが大切です。
そしていったん決めたら、その決めた額をお給料をもらった次の日にサブアカウントにトランスファーしてしまいます。

ここで一番大切なのはこのプロセスをオートマティックに自動化することです。
会社に勤めている方、大体お給料日は決まっていますよね。その次の日、遅くても次の次の日にはサブアカウントにトランスファーするように設定してしまいます。数ヶ月してみてみると知らない間に貯金ができていますよ。

 

 

 

 

 

英語ですが、Automatic Millionaireという本をかなり前に読みました。金銭関係のプロセスをすべて自動的にすることによって、知らない間に貯蓄できたり家のローンをはやく払い終えたりすることができるんです。



皆さんも試してみてくださいね。

 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー