Logo for fpkyoko

新しいスーパーのルール

 スーパーへ積み立てをするのに上限があるの知っていますか? Contribution Capと呼ばれているものです。企業からの積み立てや自分の所得からSalary sacrificeする場合はConcession contributionと呼ばれていて今まで上限が$25,000です。 上限というのは、これ以上積み立てすると税金がどっさり(31.5%)とかかりよくないですよ!っという意味です。 個人積み立て(Non concessional contribution)のCapは$150,000です。これ以上すると46.5%の税金対象になってしまいます。

 

 

 ちょっと難しいですね。 簡単に言うと、Before taxかAfter taxかの違いです。

 会社からの積み立てやSalary sacrificeは税金を個人で支払ってないお金ですよね、なのでこれはBefore tax。所得を受け取り、税金を支払った後 個人で積み立てするのはAfter taxと覚えてください。

 

 

 さて、50歳以上の方は20122年まで$50,000できた Before tax contributionですが、過去2年間$25,000と下がってしまっていました。リタイアメントプランでスーパーへもっと多く積み立てして税金対策したいのに・・・っと思っていた方、今年度から59歳以上の方は$35,000出来るようになっています。又来年度、2014年の7月からは49歳以上の方も$35,000積み立て出来るようになります。

 退職が近くなっている方はこの新しいルールを使って、もっとスーパーへ積み立てして税金対策とリタイアメント計画が出来ますね。

 

 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー