Logo for sakuraflowers

~下を向いて歩こう~ By Florist Hana Vol.2 ミモザ

メルボルンの生活も年末で5年を迎える私だが、今年の冬はなんとなく暖冬だと思っていた。
”いや~、この冬は、冷え込みますねえ・・・” ”今年の冬はいくらか暖かいですねえ・・・” なんて会話が頻繁に行われるが
私の体感温度計は後者のグループに賛同していた。
が・・・!!!どうやら、厳冬・・・らしい。 腹時計には自信はあっても、体感温度計は、あてにならない。ということなのかな(泣)・・・。
春を知らせてくれる植物は、彩っているのになあ・・・。

思えば、今までの冬。まだ真っ暗な中 家を出て、花屋を開ける。というライフスタイル。
”UGGブーツ”と”貼るホッカイロ”はマイベストフレンドだったものね・・・。
毎日早起きしなくてもいい今は、そんな身に凍みる寒さを感じていないから、、、なのかもしれない。

今のところ幸いにも、まだ!?花粉症とお友達でない私は春は1年で一番大好きな季節!
木々に目を向けてみると、春がもう、そこまで来ていますよ~~~♪
モクレン、梅、ミモザ・・・ カラフルに色づく季節・・・。気持ちが上がりますね♪

春の陽気な太陽が気持ちにエネルギーをくれるから、9月から気持ちもかなり前向きに ”よし、やるか!!!” って加速したころには
もう年末・・・ね(泣) 今年も、もう終わりかい???という段取りの悪さで年を終える感は、南半球にいる以上致し方ない。
と勝手に弁明><:

今回のお題目:ミモザ/ アカシア (英:Mimosa/ Acacia)

 早春にポンポン状の黄色い花をつけ、香りと共に春の訪れを知らせてくれる常緑高木。
このミモザが咲く頃に花粉症がスタート。となるかたも多いようですね。 

春がもうそこ!!!お散歩が楽しい季節になりますね!
今度はどんな植物に会えるかな~。 次回をお楽しみに・・・♪。


  



 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

下を向いて歩こう”は、普段どうしても見過ごしがちな、道端や公 園に咲く花や植物の小さくとも、たくましい’息吹’をお届けするコラムです。 空を眺めるのはもちろん、時には下を向いて歩いてみませんか?

記事一覧

マイカテゴリー