Logo for ane

ANE E-News July 10-004


1. 7月21日(水)第1回目のクラスは『冬の手あれにアロマのハンドマッサージ』でした。

初めてクラスを持つという機会をいただき、いろいろ不安とともに緊張しながら始まりました。今回クラスに参加していただいた方は7名、皆さんとても明るく楽しい方だったので笑いにつつまれた中楽しい時間をみんなで過ごすことができました。今回は日本人にもなじみのあるゆずの精油とラベンダーの説明。そしてホットタオルとハンドクリームを使ってお互いにマッサージをし合って練習するとあっという間に1時間が経ってしまいました。
その後おいしい匠レストランの日本食をいただき、いろいろな話題に花を咲かせみんなで情報を交換したり楽しい第一回目のクラスを終えることができました。日本にこれからホリデーにいかれるという中国出身の方も一緒に、みんなで英語日本語まじり合ったクラスで楽しかったです。

時間の進め方、どのようなことに皆さんが興味があるか、少しづつですが1回目のクラスで伝わってきたものがあるので、2回目3回目とまたさらに楽しい時間が皆さんと共有できたらうれしいです。


次回は

8月18日(水)11:00-12:00クラス+ランチ $15

第2回目 『イキイキ肌を作ろうフェイシャルマッサージ』

お肌に大事な事、ハーブや精油の効果、自分でできるフェイシャルマッサージの方法。(お化粧をなさっている方は 落とす必要があるかもしれませんので 終わったあとにつける お化粧道具をお持ち下さい。)

お問い合わせはこちらまで   (Utako) 0421 – 852 – 046 / uroom@live.com.au / http://uroombeautytreatment.blogspot.com/


クラス参加者のメモから:

クラスを始める前に、ストレッチ体操をしました。これだけで気分が良い感じ。先生は前日にこの場所にいらして、机の用意、お花を飾って(アロマです。)気を使っています。
印刷された情報:ラベンダー、ゆず、ローズ、ベルガモット、ホホバオイルなど。ラベンダーがアロマのはじめで、発見者は研究室でやけどした時近くにあったラベンダーオイルに手を突っ込み治癒した事から、オイルと治癒力などを研究したそうです。 
ゆずは、日本のアロマで、冬のお風呂に入れるゆず湯は、ビタミンCをレモンの3倍含み、香りと発汗作用がある日本の生活の知恵だったのですね。
今回は手のマッサージを習いました。暖かタオルでくるんで、2人1組になって実施練習。Carltonの日本語クラスに参加していたCarolさんが参加なさったので、英語の説明を少し混ぜました。Carolさんは中国出身、オーストラリアに来て30年以上。看護師さんをなさっていて「国内で行かなかった所はない」とのこと。Outbackにも住んで、アボリジニの方たちとも接触したそうです。今は引退したけれど、今年の11月に日本に行くので、それまで日本語や日本の風習を教えてほしいそうです。 


2)2月のバス旅行   
Hepburn Springsにある日本旅館<静旅館 www.shizuka.com.au >。メルボルン市内から約1時間半。 
先日オーナーのピーターさんにお目にかかりました。一泊するとちょっと予算がかかるので、まずは日帰りでバス旅行を考えています。
先日アロマのクラスで相談したら、2月ごろには ラベンダー園の花が満開でしょう。とのこと。平日10人乗りのバス、10時ごろメルボルン出発。12時に昼食(私達は、いつもまずは食べてから!)静旅館のスタッフの方が、赤ちゃんに行うマッサージのお話しをしてくださるそうです。旅館のお風呂は(残念ながら日本式ではない)個室にしか付いていないのですが、Hepburn Springsにいって温泉プールにはいってもいいでしょう。帰りにラベンダー園に立ち寄ってもどってくる。メルボルン市のバスが借りられると、たぶん1人$25-30ぐらいで 予算のカバーができるでしょう。まだ企画中です。ちょっと考えてみてください。日にちが決まれば、バスの予約を入れます。早めに予約を入れないと、バスはすぐ予約一杯になりますし、旅館の方のご都合も聞かなければなりません。


Association of New Elderly Inc.

新老人の会 オーストラリア

P.O.Box 489

Williamstown, Vic Australia

3016

Tel:+61-3-9397 8421

Fax:+61-3-9397-8423

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web

ane@aqua.plala.or.jp

新老人の会のNewsを載せてくださっているメデイア

www.25today.com
www.dengonnet.net
www.gogomelbourne.com.au
Community radio 3ZZZ 92.3FM

活動を応援してくださっている スポンサーの皆様 

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html



コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー