Logo for justaustralia

オーストラリアは音楽ファンにとっての穴場!?

今日の音楽コラム「Just Australia」では、世界でも珍しい、オーストラリアのみで入手可能な物を紹介します。

 

 

身近な物だったり、特に普段気にかけないような物でも、意外と他の国や地域では珍しい物だった!なんて事がたまにあります。

 

たとえばTim Tamなんかはオーストラリアの特産で、他の国でも売っていますが、それらはAUから輸出された物が売っていたり、カンガルー、コアラなどを代表として、オーストラリア特有の物は沢山ありますね。

 

今回のコラムでは、そういったオーストラリア特有の物でも、音楽関連のモノに焦点を当ててみましょう。

 

 

 

オーストラリアの音楽業界は、「穴場」と呼ばれることもあるようです。

 

それというのも、日本で「洋楽」といえば、アメリカやイギリスのアーティストの音楽がほとんどで、最近までオーストラリアに目が向けられる事はあまりありませんでした。

 

もちろん、カイリー・ミノーグ、オリビア・ニュートンジョン、AC/DCのように昔から世界中で名を馳せているミュージシャンもいますが、やはりアメリカやイギリスに比べたら、絶対的に数が少ないわけです。

 

 

 

 

 

それが最近になって、音楽先進国がオーストラリアの音楽に目を向けるようになりました。

 

あれ、オーストラリアって意外と良い音楽あるんだね。

 

なーんて誰かが言っていたわけではないんですけど、人々がそう呟いているのが目に浮かびます。笑

 

 

 

このコラムで以前紹介したスーパーギタリストのOrianthiなんかはその最たる例ですね。

 

マイケルジャクソンのサポートライブは残念ながら実現しませんでしたが、彼女は今ソロ活動で大忙し。

 

日本でも人気のようで、すでに2回来日し、TV出演など色々な活動をしているようです。

 

そんなOrianthiですが、オーストラリアでしか手に入らないCDがあるんです。

 

 

Violet Journey

http://www.cdwow.jp/CD/orianthi-violet-journey/dp/119047#bc=a1c2

 

これはOrianthiが有名になる前にリリースしたファーストアルバム。

 

オーストラリア国内のみでのリリースです。

 

他の国でも輸入盤はありますが、すべて原産国はオーストラリア。

 

 

 

 

 

意外なものを一つ紹介しましょう。

 

Fatboy Slimと言えば、音楽好きならその名を知らない人はいないくらい有名なアーティスト。

 

なんと、Fatboy Slimのオーストラリア限定リリース作品がありました!

 

Dance Bitch

http://www.cdwow.jp/CD/fatboy-slim-dance-bitch/dp/113919#bc=ae91

 

Normanさんくらい有名な人だったら、各リリース作品が全世界でリリースされてもおかしくないですが、なぜかこの作品はオーストラリアのみ。

 

 

 

 

 

新譜ですと、こんなものもあります。

 

世界的にヒットしたFlorence & the Machineのアルバム、Lungですが、今月末にオーストラリア限定盤が発売予定です。

Lung (Australian Deluxe Edition)

http://www.cdwow.jp/CD/florence-the-machine-lungs-australian-deluxe-edition/dp/9345931#bc=6b46

 

基本的には通常版Lungと同じ曲が中心となっていますが、ボーナスディスクや特典などが付くということで、ファンには見逃せないリリースなんでしょうね。

 

 

 

上記のような、オーストラリア限定のリリース作品は他にも沢山あるようなので、探してみると面白いかもしれないですね!

 

 

 

音楽レーベルでもオーストラリア独特のリリース作品があるとして有名なものがあります。

 

例えば

 

Raven Records

http://www.ravenrecords.com.au/

 

や、他にも

 

Jazzhead Records

http://www.jazzhead.com/

 

なんかがそうですね。

 

RavenからはAUのみの復刻版CDがリリースされ、Jazzheadからはまだ世界に羽ばたいていないオーストラリアの良質なJazzCDがリリースされています。

 

 

 

 

そして、変わったところだと、オーストラリアツアーポスターなんていうものもあります。

 

その名の通り、海外のアーティストがオーストラリアをライブツアーで周る際に、それ専用に作られるポスターのことですね。

 

これはかなりレアです。

 

大抵が限定生産のようなので、オーストラリア国内でも入手が難しいかもしれません。

 

 

例えばコレとか:

Foo Fighters 2005年オーストラリアツアーポスター

http://www.play4me.com.au/product/australian_tour_poster_2005_623171_4563.html

 

 

 

上記サイト(Play4me)で「australian tour poster」で検索してみると、沢山でてきます。

http://www.play4me.com.au/search.asp?LOC=2288&q=Australian+Tour+Poster&l=2275

 

 

 

 

今回挙げた例は、オーストラリアのみで流通されている音楽商品でもごく一部ですが、皆さんの身の周りにもあるかもしれないので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか!

 

 

それではまた次回のコラムで。

Koji


P.S. メールマガジンも定期配信しているので、そちらもぜひどうぞ!
オーストラリアの文化、音楽、地域情報、ニュース、語学など、様々なお役立ち情報を毎週2回配信する無料メルマガ【英語☆音楽☆文化 JUST AUSTRALIA】にもぜひご登録ください!音楽だけでなく、オーストラリア関連の情報盛り沢山!

メルマガの登録はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000285569.html
今までのメルマガのバックナンバーはこちらから。
http://archive.mag2.com/0000285569

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルンの音楽会社に6年勤務、そして世界各国でCDをリリースしているパワーポップバンド「The Wellingtons」のギタリストとして活動中の浅野浩治による音楽情報コラム。

記事一覧

マイカテゴリー