Logo for sakuraflowers

~下を向いて歩こう~ By Florist Hana Vol.3 マーガレット

春らしくて可憐な華やかさが魅力のマーガレット。 (キク科 英名:Marguerite)
この地でも目にすることが多いこのお花は、まさにメルボルンには持ってこいの植物です。

                 
なぜかって???
日射しが強く乾燥気味の土地を好むので、水やりをあまり心配しなくていいし、夏の強い日射しもWelcome.
放っておいても育ってくれるお手入れ知らずの植物なのですよ~♪

ポットで育てる場合は、土がカラカラに乾いてからたっぷりとお水をあげましょう。
毎日お水をやって、加湿しすぎということのないように、気をつけましょうね!

このお花ね・・・私にとってはとても思い出深いお花・・・。
誰にでも特別な何かを思い出す要因があると思う。それが音楽だったり、香りだったり、はたまた味だったり、情景だったり・・・。

今から10年以上前、あるところにHanaさんという女性がおりました。
朝起きて、ポストを開けてびっくり!!!
ポスト一面に沢山のピンクのマーガレットの花が敷かれ、Letterが一通入っておりました。とさ・・・。

その後の話は・・・別に聞きたくない。と読者さんからの声が聞こえたのでやめておきましょね。

でもね、いつ開けるか分からないポストに、バラだと水持ちが心配だし、ぎっしり詰めるとなるとコストもかかる^^;
同じキク科でも、白菊がぎっしり入っていたら、仏花だ・・・あの世へ早くいけってことかい???ってちょっと怖くなるし、
水持ちばっちりなサボテンぎっしり入れられてもねえ・・・^^;
マーガレットの性質を知ってか、知らずか(おそらく知らなかっただろうな・・・)水持ち&ルックスの可憐さで
パーフェクトな選択だったと思う。

人へ想いを伝えるのに、お花はとても心に響く伝達手段だと、私は思う。
もし、男性諸君へこの言葉が届くのであれば、それを深く胸に刻んでほしい。と女性を代表して声を挙げたい^^
Love you, Thank you, Congratulations, Sympathy, Sorry, Good luck など、など・・・。
安いとか、高いとか、関係ないのね。(関係あるかたも、いらっしゃるかな???^^;)

お花を見て何かを思い出す。というエピソードがあれば、わたくし、Hanaは是非とも聞きたい。
お花の数だけ、ストーリーがあるはずなので!!!

今月は、マーガレットでした。
次月は、なんのお花かな~~~? お楽しみに♪






 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

下を向いて歩こう”は、普段どうしても見過ごしがちな、道端や公 園に咲く花や植物の小さくとも、たくましい’息吹’をお届けするコラムです。 空を眺めるのはもちろん、時には下を向いて歩いてみませんか?

記事一覧

マイカテゴリー