Logo for fpkyoko

7月から導入、スーパーや税金の事

さて新しい年度になりました。今年度から少し変更事項がありますので今回は簡単に説明しますね。

まずは7月1日からCarbon tax(二酸化炭素税)の導入により居住者の課税所得が$18,200まで無税と変わりました。去年に比べ3倍の増加となり多くの方の所得税額が減るのではないでしょうか?

 

 

又、Low income superannuation contribution(LISC)といい、$37,000以下の年収の方に最高で$500まで政府からスーパーへの積み立てがあるという新しい方針も導入されました。例えば、パートで働いていて年収が$37,000。雇用者からの9%のスーパー入金は$3,330ですね。その15%に対しての積み立てがあるという事なので15% x $3,330 = $500となります。

これはGovernment co contributionとは別の積み立てとなりますが、残念ながら今年からGovernment co contributionは50%となり最高$1,000の政府からの積み立てが$500になりました。
 

 

色々とルールが変わり追いつくのが大変ですが、分からない場合は会計士さんやファイナンシャルプランナーに相談してみてくださいね。
 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー