Logo for nanchuka

うめ~話に御用心 甘い梅干し 食してみた

梅干しだけでなんと20種類! 選んでいるだけで生つばゴックン。
ただいま財力充電中により、商品名にひかれて情人梅と烏梅の2種類に挑戦!

任務その6
梅干し 話梅 prunes>



今回の選考にもれた梅干しは、白に紅にライチにレモン、クリーミーに塩などなど。
梅干しは日本独自の食べ物だと思っていたのに、こんなに種類があるなんて。



恋人のように甘いであろう情人梅は8粒入り。淡いオレンジ色で、しっかりとした噛みごたえ。
お中元にもらった、水ようかんセットの片隅で、けなげにたたずんでいる梅ゼリーの風味そのもの。
全くもってすっぱさゼロ。

次に烏龍茶の漢字でおなじみの、烏(ウー)梅6粒を取り出すことに。
直径4センチのウーさんは、堂々としたたたずまい。見た目によらず繊細で、手で持ち上げるとホロリと崩れてしまいます。
口いっぱいに広がるポロポロした感触は、黒糖飴をなめているよう。堂々たる4センチが1センチの種に早変わり。
種も真っ黒、びっくりしました。

梅、甘いと聞いてひらめく事は、梅酒作りただひとつ。
残った梅を12粒、1本3ドルの白ワイン(ラベルなし)350mlに浸して冷蔵庫へ。


 
1日たつとあら不思議、琥珀色の飲み物に大変身。
お味もなかなかいけたもの。
老舗のチョーヤに負けないような、気合いでドーヤ!の梅酒風ドリンクになりました。
私はストレートで一気にゴックン。お次はお湯割りでいただきました。
無名のワインに浸けこんだ、メルボルンご当地ドリンクここに誕生。
情人梅と真っ黒な烏梅を使用したので、「黒い情人」と名付けましょう。

 

「黒い情人」ドリンクにお似合いなのは、北海道銘菓の白い恋人なのかもしれません。
どちらもとてもおいしくて、白黒つけるのに迷ってしまいますね。

<著:久里類>




 

コメント

以前のコメント

one one   (2012-05-28T09:09:57)
他の記事も見ました。社員の方?
tachi   (2012-05-27T16:20:20)
今回もアレンジがステキこれも試してみたい!
たらこ   (2012-05-26T00:01:34)
あはは~っ!今回もサイコー。 「黒い情人」って、ツボに直球で入ってきましたよ!ところでその梅干しは運時で買えますか?
yoyo   (2012-05-25T09:07:55)
きくらげや乾物系のチャレンジお願いします。
春花   (2012-05-24T14:06:28)
リクエストに答えて頂いて、ありがとうございます!!珍珠も牛頭ソースも食べてみましたよ。梅酒風ワインも飲んでみまーす。
ケン☆リュウ   (2012-05-23T21:52:57)
コラム読んでる間、ずっと唾液が出っぱなしでした。
誠   (2012-05-23T11:28:46)
やばいよ、このコラム、面白すぎる。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー