Logo for nanchuka

こりゃめでたい 赤い豆腐 食してみた

ビンに詰まった赤い物体ーー。よく見てみると、これが豆腐?!不思議な心持ちをおさえきれず、さっそく挑戦!

任務その38
<発酵豆腐 乳南 Red Bean Curd>

気になる原材料は、大豆に白酒、香辛料、紅麹(べにこうじ)中国を代表する発酵調味料
開けてみると、ほんのりと漂う甘みその香り。見かけはケチャップのようにまっかっか。
赤い汁が手に付き、「おっ!血がーー」などと、一人あせってしまいました。

3センチ角の豆腐は弾力があり、箸で力をこめて半分に割ってます。周りは赤く縁取られ、中はおうど色。
豆腐はとても塩辛く、けしてこのまま食べられるものではありません。


肉料理との相性がよく、チャーシューの下味や、スペアリブの蒸し物、スジ肉やバラ肉の煮込みなどに使うと
肉の旨みが引き立ちます。

私はラムのぶつ切りと煮込んでみました。
赤い乳南はラムと呼応し合って茶色く染まり、部屋はうまみのあるにおいでいっぱい。
においだけで幸せな気分。お味は甘辛く、チャーシューのたれといったかんじでした。

赤い紅麹の中から、ときおりひょっこりと顔を出す白い豆腐。赤と白が対照的でこりゃ~めでたい。
今年も楽しい1年でありますようにと、乳南にむかって手を合わせるのでありました。

<著:久里類>

 

 

コメント

以前のコメント

たらこ   (2013-01-05T13:35:06)
赤い乳南、試してみたくなりました。
tachi   (2013-01-05T08:24:51)
今年もコラム楽しみにしてます!
暁   (2013-01-05T05:51:43)
買ってみました。豚肉を漬け込んで焼いたら、やわらかくて、いいお味。おいしかったよ。
Min   (2013-01-02T03:50:07)
今年もぶっとびコラム、がんばって下さい。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー