Logo for nanchuka

ドラゴンフルーツよ 炎と共に舞い上がれ!

奇抜でユニークな外見。香港で初めて見た時はとても衝撃的でした。アデレードからの産地直送モノをお友達にもらい、興味シンシン、未知なるフルーツに挑戦!

任務その50
<ドラゴンフルーツ 火龍果 dragon fruit>

サボテンの仲間。情熱的な赤ピンク色の本体より、数多くの突起が出ております。
マカ不思議なデザインですね。長さ20センチ、ずしりと重く400グラム。ちょうどアボガドと同じくらいの大きさです。

 

2つに割ってみると、うぎぇ~!
ごま塩並みのボツボツがぎっしり。
ドラゴンフルーツ創造の主の、大胆なデザイン感覚にただただ驚くばかり。スプーンですくって口の中へ。キウイのもっちりつぶつぶ感と、梨のシャッキリな甘さを合わせたよう。結構おいしいかも。

芝生のような植物度100%のにおい。皮はバナナのように手でむけます。
サラダ、ジュース、天ぷらに。アイスやヨーグルトにまぜて。栄養豊富で美容と健康に重宝されています。

 

私は生春巻きの皮でまきまきして、クレープ風にしていただきました。しっとりした皮とシャキシャキ、つぶつぶもっちり。
さまざまな食感の総動員でした。

このドラゴンフルーツ、漢字では「火龍果」と表記され、数千年前に竜の炎が変化して生まれたとされています。
私もアツーイ気持ちをもって「火龍果」のように、常に上昇していきたいと思いました。

<著:久里類>

コメント

以前のコメント

すじこ   (2013-04-01T13:00:05)
けっこう高くてビックリ。
Anthony   (2013-03-29T10:13:18)
50th!! I enjoyed your another articles in monthly newsletter. You are so funny. Good luck.
さくら   (2013-03-29T05:57:16)
50回楽しませて頂きました!ドラゴンフルーツの中身を生まれて初めてみました。こういう見た目のお菓子、売ってそうですね。
舘野   (2013-03-28T06:48:39)
彼のプロフィールそろそろ求む
tachi   (2013-03-28T05:21:58)
50回なんて凄い!毎週お疲れ様です♪
たらこ   (2013-03-27T04:16:37)
祝第50回。 ドラゴンフルーツとは任務50回目記念にぴったりですね(?)!
まっきー   (2013-03-26T23:27:35)
50回おめでとうございます! ドラゴンフルーツは日本でもじわりと人気が出てきていますよ。

関連記事

French Fantasies

小腹が空いたらこのお店。ケーキとお茶で素敵な午後を!

Coffea

本物の美味しさにこだわった本格派カフェ

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー