Logo for justaustralia

オーストラリアのスーパーギタリスト、Orianthi

音楽情報コラム【Just Australia】の第二回目は、オーストラリアはアデレード出身のスーパーギタリスト

 

Orianthi

http://www.myspace.com/orianthi

http://www.orianthi.com

http://en.wikipedia.org/wiki/Orianthi

 

という女性ミュージシャンを紹介します。

 

 

 

今は亡きマイケルジャクソンのツアー「This is it」にツアーサポートのギタリストで出演する予定だったということで、マイケルのDVDもすごい勢いで売れている今、世界中で注目を集めている女性ギタリストです。

 

Orianthiの注目すべき点は、マイケルだけでなく、他にもサンタナやプリンス、スティーブヴァイなどの著名ミュージシャンとも共演しているということ。1985年1月生まれで、現在まだ25歳という若さ。そんな20代中頃の女の子が、すでに世界中の有数のミュージシャンと共演しているという事実が、彼女の音楽的才能を裏付けています。

 

 

 

Orianthiの名前は、日本語で「オリアンティ」と読むようですが、英語だと

 

Orianthi

おりあんすぃ

 

って発音します。

 

「すぃ」は、THの発音です。

 

 

 

とりえあず、Orianthiについて紹介する前に、ぜひこのページの一番下にあるYoutubeビデオクリップをみてください。ビデオを見てもらえば、彼女の容姿、曲、歌声、ギターテクなどがすべて分かってもらえると思います!

 

According to you

http://www.youtube.com/watch?v=Pu1aQvm5MrU

 

 

 

 

 

 

ビデオは見てもらえたでしょうか?

 

 

 

そうなんです、なんというか・・・

 

突っ込みどころ満載なんです。

 

 

 

 

 

 

まずは、曲が始まってから

 

にょ

 

ってでてくるギターのネックとヘッド。

 

 

 

この時点で不覚にも笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

メロディはアメリカンアイドル・Kelly Clarksonの曲を彷彿させるような、キャッチーだけど、ちょっと寂しげな感じの旋律なんですけど、最初のサビの直前まで来ると

 

うわーーーーー

 

って思うようなギターリフが。

 

 

 

 

いや、正直言って本当にギターがうまいです。

 

僕、どんなに練習してもOrianthiみたいには弾けません。

 

女性ギタリストでこんなにうまい人ははじめて見ました。

 

サビとかも売れそうなメロなんですよね。

 

 

そして大多数の方が予想するように、ギターソロがあります。

 

 

そうです、今どきのポップソングでは、あまり聞かなくなったギターソロです。

 

 

ヴァンヘレンとかのギターヒーローが好んで演奏するようなギターソロです。

 

 

ライトハンド奏法とかモリモリ入っています。

 

 

もう誰も彼女を止められない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直な話、最近のポップソングでは、ライトハンド奏法を使っているアーティストとか見た事ないので、すごいうれしいです。一応僕も昔はギターキッズの一人で、ライトハンドとか、早弾きとかを練習したものです。(今となってはまったく弾けないですが。汗)

 

 

 

 

 

さて、ビデオを見た人は気づいていると思いますが、Orianthiはかなり美人ですよね。ちょっとパリスヒルトンなんかを髣髴させるような風貌。(と思うのは僕だけでしょうか。)

 

そんな美貌を持ちながら、ものすごいギターテク。

 

もうその2つの要素だけで売れてもおかしくないですね~。

 

 

オーストラリアにツアーにきたら、ぜひライブを見に行きたいです。

 

 

 

 

あ、最後に付け加えますが、例のAccording to youという曲ですが、歌詞もちゃんと見ると色々な意味で面白いです。興味がある人は、ぜひGoogleなどで検索してみてください。

 

 

今回紹介したOrianthiのAccording to youという曲は、彼女のセカンドアルバム「Believe」に収録されています。

 

Believe

http://www.cdwow.jp/CD/orianthi-believe/dp/5735839#bc=4d8b

 

 

 

そして、あまり知られていないですが、オーストラリアでのみ発売されたファーストアルバムもあるのです。

 

Violet Journey

http://www.cdwow.jp/CD/orianthi-violet-journey/dp/119047#bc=4d8b

 

 

 

よかったらチェックしてみてください!

 

もう一つオマケで、スティーブヴァイとのギターソロ対決のビデオもどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=G7b-_YcACuQ

 

 

それではまた次回コラムでお会いしましょう。

 

Koji

 

 

P.S. メールマガジンも定期配信しているので、そちらもぜひどうぞ!
オーストラリアの文化、音楽、地域情報、ニュース、語学など、様々なお役立ち情報を毎週2回配信する無料メルマガ【英語
音楽文化 JUST AUSTRALIA】にもぜひご登録ください!音楽だけでなく、オーストラリア関連の情報盛り沢山!

メルマガの登録はこちらから。
http://www.mag2.com/m/0000285569.html

今までのメルマガのバックナンバーはこちらから。
http://archive.mag2.com/0000285569

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルンの音楽会社に6年勤務、そして世界各国でCDをリリースしているパワーポップバンド「The Wellingtons」のギタリストとして活動中の浅野浩治による音楽情報コラム。

記事一覧

マイカテゴリー