Logo for nanchuka

ふかひれと名がつく瓜を 食してみた 

たくさんのコメントに感謝!リクエストにお答えして、肉まんは5月9日、梅干は23日(3と9がつく日)に掲載予定!

<ふかひれ瓜 魚翅瓜 shark fin melon>

高級食材のフカヒレ。そのフカヒレの名がついているシャークフィンメロン。アジア食材店で見るたび、いつかは食べてみたいなあ
と,いつも気になっていました。
その想いが通じたのか、友人の庭にできたという瓜を丸ごとゲット!
さっそくフカヒレ風スープを作ってみました。



外見はスイカ、中を割ってみると白い身ごろに黒いタネがたくさん。とても大きく10キロ也。
適当にざっくりきって蒸すこと15分。
スプーンで身と種を取り出します。触ってみると繊維たっぷりで体によさそうな感じ。
チキンスープストック、干ししいたけと合体させると, あっという間にフカヒレ風スープの出来上がり。



見た目は、レストランで登場するフカヒレスープそのもの。しんなりしながらもシャキシャキする歯ごたえ、味もまったく本物ソックリ!
どんぶり2杯のスープを飲んだらおなかいっぱいになってしまいました。



蒸した瓜は冷凍保存できるので、お味噌汁に入れて、日中コラボ食品をいただくのも良いかもしれません。

悲しいことがあって、さめざめと泣く前にシャークフィンメロン。
心も体もほっこり温まります。

<著:久里 類>

コメント

以前のコメント

だんこ   (2012-05-07T21:48:11)
シャークフィンメロンなんて初めてきいたー。瓜好きなので試して心ごとあったまりたい!
てっぺい   (2012-04-29T16:26:47)
シティーで発見。買わなかったけど、味噌汁飲んでる自分を想像してしまい、ニタついてしまったbb
tachi   (2012-04-27T02:02:34)
またまた不思議な物が出てきた!果物屋に無いかチェックしてみよ。
lem   (2012-04-26T10:05:09)
なんだか泣けてきた。 温まりたいーーーー。
マリ池   (2012-04-25T20:01:50)
試してみたいけど、度胸と勇気がないよ~

関連記事

Cutler & Co.

グルメ・トラベラーアワード2011にて見事1位のレストラン!

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー