Logo for nanchuka

年令だけはゴマかせません ゴマのペースト 食してみた

お湯を注いで、あっという間に出来上がり!香港製造のゴマのデザートに挑戦!

任務その11
<ゴマのデザート 芝麻糊 Instant Sesame Dessert>



同じデザートシリーズに、ピーナツ(花生)とアーモンド(杏仁)がありました。
なぜかゴマにだけ、キャンペンガールのシールが箱に貼ってあり、吸い寄せられるように手に取ってしまいました。
美女の誘惑に完敗です。

4つの小袋が入って2ドル弱。
パッケージには「髪とお肌がイキイキに!」と、心奪われるメッセージが。
キャンペンガールに微笑み返しながら、期待を込めて封を切ってみました。

 

香ばしい胡麻の匂い。見かけは砂場で集めたサテツのよう。
熱湯200mlを注ぎます。ここで大事なのは1~2分よーくかき回すこと。
さらさら状態が、だんだんともっちり葛湯状態に。
これは、ドリンクというよりは、スプーンで頂くゴマのペースト。

甘さもちょうど良く、ごま健康エキスを体にしっかりと取り入れている気分。
そのまま頂くだけでなく、使い方は自由自在。
濃い目に溶かして、ごま白玉団子や、ごはんにのせておはぎ風。クッキーやプリン、ゼリー作りにもってこい。
冷やしてもおいしいので、野菜のディップにもいいかもしれません。



私は食パンにのせて、ゴマトーストにしました。栄養豊富で、1枚でおなかにズシリときました。
食パンをくるくる巻いて、ゴマロールもおしゃれかも。

ただこのゴマ君、歯に詰まりやすいのが少々難点。しっかりお口をイ~っとして、食後の点検お忘れなく。
「胡麻がついているよ~」と指摘されて、マゴつきませんようにーー。

<著:久里類>

コメント

以前のコメント

kinki   (2012-06-30T16:02:04)
手軽でいいですね。毎週楽しみにしてます。
mama   (2012-06-27T22:58:02)
ゴマ好きな母親に教えてあげたい
さくら   (2012-06-27T17:18:03)
これなら私でも挑戦できそうです!美女のシールを目印に探してみます(^-^)v
makoto   (2012-06-27T15:55:51)
知らない乾物がたくさんあるので、挑戦お願いします。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー