Logo for nanchuka

しょうがないなあ~ あまーい生姜 食してみた

体を温める食品の王様、しょうが。種類豊富なスナックシリーズ、梅干しの隣に見つけて、さっそく挑戦!!

任務その15
<しょうがの砂糖漬け 話梅薑片 Prune Ginger Sliced>




このスナックシリーズ、次々と未知なるモノが発掘され、気が抜けませんねえ。
では、迷うことなく一気に開封し、食べてみました。



「うげぇ~!」何でしょう、この味は!!甘さとすっぱさ、そして少々の苦味。さらに後味は、生姜のパンチ!
涙の塩辛さも加わって、味覚の総動員、自分との闘いでした。

ジンジャーなだけに、のども舌もジンジン。14切れ食べたところで、ギブアップしてしまいました。
砂糖でコーティングされ、淡いオレンジ色のしおやかな外見からは、予想の出来ない味。
歯ざわりは、少しモッサリとした、干しイモといった感じでした。



直接食べることをあきらめ、紅茶に浸してみることに。
ティーバックの紅茶の味がまろやかになり、即時にお上品な「お紅茶」に大変身!



お紅茶のカップに残った生姜ちゃん。
砂糖のコーティングがすっかりはがれ、ほんのり甘いシロップ漬けになり、これまた美味。
なんだ~、初めからこれで売り出してくれたらいいのにーーー。
厚化粧がとれ、スッピンの素朴さに心ときめくような、そんな気分になりました。

そのまま口に入れての大格闘、後に続く、ジンジャーティーでの高貴なお茶会。
どちらにしても、体が温まるひと時でした。

<著:久里類>

 

 

 

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-08-03T06:20:40)
しょうがにどれか一つ味を加えるぐらいが良さそうですね。でも気になる。
たらこ   (2012-08-02T00:13:04)
紅茶に浸していただく方法、とっても良さ気ですね。それにしても、大格闘、なんて言いながらも14切れも連続で食べちゃいますか~。余程おいしかったんや。 
ありょ   (2012-08-01T20:34:18)
しょうがないから、試してみます。
暁   (2012-08-01T08:58:53)
怖いものみたさで買ってみようかなーーー

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー