Logo for nanchuka

チョイサムという野菜を 食してみた

新年快楽!恭喜発財!
今年はたくさん野菜を食べるぞー!と元旦に決意したもののあまり守られず。チャイニーズ・ニューイヤーを迎え、気持ちを新たに、大きな葉っぱモノに挑戦!

任務その44
<サイシン 菜心 choy sum>

この葉っぱ、最近は中華食材店だけでなく普通のスーパーでも入手可能です。
長さ48センチ、うす緑色でうちわのような葉っぱが目を引きます。
 

生でちょっと口に入れてみましたが、とても苦い!サラダにはむいていません。
一枚一枚はがして手に取ると、バトミントンをしているような気分になります。



炒め物、スープに最適。
 

私は豚肉と一緒に炒めてみました。葉っぱはほんのり柔らかく、茎の部分は少し苦くて、野沢菜を食べているよう。
茎はちょっぴり、ほんのり、からしの後味。浅漬けにいいかもしれません。

火を通すと、ひと束で大量に消費できるので野菜不足の時は大助かり。
くだらないことを話して「ちょい寒!」と言われないように、このチョイサム生活を続けていこうと思いました。

<著:久里類>

 

 

コメント

以前のコメント

tachi   (2013-03-22T05:58:16)
これならすぐ手に入りそう
big fan   (2013-02-15T22:34:42)
お鍋にも入れるのもいいかも
舘野   (2013-02-13T21:43:53)
彼のプロフィール求む

関連記事

Dench Bakers

キュートなケーキにうっとり ノースフィッツロイの人気店

SECTION 8

コンテナの中のCafe & Bar??

Bar Lourinha

パエリア・パンに広がる色彩豊かな地中海。

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー