Logo for nanchuka

湯葉たちよ 棒になって かかってこい!!

中華食材店の乾物コーナーに並び立つ、乾燥豆腐3兄弟。シート状、スティック、リボン型とあり、1番売れていたスティック湯葉に挑戦!

任務その45
<ゆば 壷級元枝腐竹 Dried Beancurd Stick>

100gで50キロカロリー。ヘルシーでうれし~。
開封すると油揚げ、および豆腐と灯油を混ぜ合わせたようなにおいがします。
とてもかたくてロウソクのよう。鍾乳洞のつららを思い出します。

本来はトングの形をしているのですが、2つに割れてしまっています。
割れたものは「まごの手」としても使用可能。
外側はうっすらと油でコーティングされていて、触り続けていると手がしっとりとしてきます。

そのままスープに投入したり、水で戻して炒め物に。
私はしいたけと一緒に煮込んで、煮物風にしてみました。
ほんのり醤油色に染まり、味がしっかりとしみ込んで弾力抜群。
湯葉を広げてみようと試みましたが、広がらずに棒のままです。見かけはイマイチですが、お味は最高。

なかなかおウチで湯葉料理をたしなむ機会は少ないもの。
この簡単、感激、ゆば棒をどーんと食卓に出したら、まさに鬼に金棒ですね。

<著:久里類>



 

コメント

以前のコメント

tachi   (2013-03-22T06:05:06)
ゆば棒便利そう
kitty   (2013-02-21T21:52:07)
大いに興味あり。

関連記事

THE MESS HALL

本格的なキッチンを持つ、イタリアンなカフェを発見。

Coffea

本物の美味しさにこだわった本格派カフェ

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー