Logo for sakuraflowers

~下を向いて歩こう~ By Florist Hana Vol.1 -椿-

~下を向いて歩こう~   By Florist Hana


いよいよ冬の寒さも本格的になって参りましたメルボルン。
とはいえ、温暖化の影響でしょうか、暖冬だと思いませんか、皆さん・・


8月7日 花(ハナ)の日より、コラムを担当させて頂きますHanaと申します。
なんて、すばらしいタイミングでのスタート。

このタイトルの“下を向いて歩こう”は、上を向いて空を眺めて歩くのはもちろん、
下も向いて小さな植物の息吹も感じていこうよ。というナイスな編集者さんのアイディアより、ここメルボルンに咲く花や植物の色々をお届けしていこうという何とも楽しいコーナーなのです。


さて、突然ですが冬の植物と聞いたら皆さん何を思いつきますか。
急に言われても冬寒いし、外あまり見て歩かないし・・・。と聞こえてきそうですが、
私は、なんと言ってもまず、Camellia(椿)!!!

椿は、とっても和の雰囲気なのですが、それもそのはず。

原産地は日本、中国、東南アジアの正にオリエンタルな植物なのです。

ここメルボルンでも、とっても目にしますね。

あのココシャネルが愛したお花でもある 上品で、可憐なCamellia. 

日本、世界各国でも新品種が改良され、咲き方のバリエーションは10タイプ以上、

種類は2300種類以上といわれています。

う~~ん、たくさん種類がありすぎて、全部の名前は覚えられないーーー!!!



 Lady Luch、私のお気に入りの一つ。



本日は椿のいろいろ、でした・・・
では、また来月どんな植物が登場するか、お楽しみに・・・!!!

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

下を向いて歩こう”は、普段どうしても見過ごしがちな、道端や公 園に咲く花や植物の小さくとも、たくましい’息吹’をお届けするコラムです。 空を眺めるのはもちろん、時には下を向いて歩いてみませんか?

記事一覧

マイカテゴリー