Logo for fpkyoko

知っていますか? 1年間の車のコスト

 車・・・ 私も毎日乗っています。便利です。

 やはり大きい国なのでオーストラリアでは50%以上の人が車を持っています。1年間の車にかかる費用は$3,854だといわれています。QLDでは$4,108だそうです!これは車のローン意外のコストです。かなり高いですよね!? 私もびっくりしました。

 

 どの州に住んでいるのかによって様々な出費へのコストが違います。例えばWAは駐車料がオーストラリアで一番高いですが、NSWはTOLLが一番高く、1年間$336支払っているようです。QLDはNTよりレジストレーションが3倍ほど高いですが、NTとWAは車のサービス料金が他の州に比べ高いようです。統計を見てみるとVICはこれといって高い出費のカテゴリーは無いですが、やはり$3,800はかかるんですね

 

 

 又、メトロポリタンエリアの人は年に33回ガソリンスタンドに行くのに比べ、郊外の田舎では40回給油するそうです。田舎のほうの人は$400ほどもっとガソリンにお金をつかっているんですって。ガソリンが車の出費の40%を占めています。


 

 やはりどの州もガソリン代が高いようで1年平均$1552の出費です。これだけあれば電車のチケットが350枚くらい買えますね。さて、このガソリン代以外に、保険、駐車料、サービス、メンテ、レジストレーション、洗車やRSCVのようなサービスを考えると$3,500をゆうに超えるというわけです。夫婦で車を持っている人はかなり出費しているといえます。

 


 

 オーストラリアのような大きい国では車は欠かせない必需品です。小さめの車は大きい車に比べ、ローン、保険、ガソリンやDepreciatoin(減価)など1年で$2,800も違うそうです。それ以外にもガソリンの安い日に満タンに給油すること、無駄なキャンディーなどガソリンスタンドで買わない・・などちょっとした心がけをすると10年でかなりの大金がたまるかもですよ!

 

 

 

ファイナンシャル・プランについてのご相談・お問い合わせは、
FP Kyoko までお気軽にどうぞ
電話:
03-9014 9678
Eメール: kyoko@wpaustralia.com.au
ウェブ: www.fpkyoko.com.au
コラム: www.gogomelbourne.com.au/columns/fpkyoko/

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

【FP KYOKOプロフィール】 オーストラリアで珍しい日本人ファイナンシャル・プランナー、難しいお金のこともやさしく教えてくれるお金の専門家。 メルボルンを拠点に、オーストラリア在住の個人、家族やビジネス・オーナーまで、幅広いクライアントを持つ。 10年間に渡るオーストラリアでのビジネス経験を活かして、クライアント各々の状況に合わせた賢い戦略法の提供に定評あり。 オーストラリアの日本人コミュニティーのお役に立てるようにと、各メディアでの連載記事やセミナーなどさまざまな活動を行っている。

記事一覧

マイカテゴリー