Logo for justaustralia

Third Eye Blind / The Rocket Summer ライブレポート!

今日の音楽コラム「Just Australia」では、32日に

East Brunswick Hotelにて行われたThird Eye Blind(以下3EB

The Rocket Summerのライブレポートをお届けします。

 

 

 

まずは出演バンドの簡単な紹介です。

 

サード・アイ・ブラインド

http://thirdeyeblind.com/

http://www.myspace.com/thirdeyeblind

 

90年代初期から活動しているオルタナ・ロックバンド。

 

日本ではそこまで知名度が高いわけではないが、

1997年にリリースされたセルフタイトルの

デビューアルバムは欧米で大ヒットとなりました。

 

コラム下部のYoutubeビデオで、彼らの一番有名な

曲である「Semi-Charmed Life」を載せておいたので

ぜひご覧ください。

 

おそらく耳にしたことがあると思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロケットサマー

http://www.myspace.com/therocketsummer

http://www.therocketsummer.com/

 

シンガーソングライター

マルチインストラメンタリスト

プロデューサー

と幅広い才能を発揮するBryce Avary率いるロックバンド。

 

キャッチーなメロディと緩急をつけた曲調が特徴となる

楽曲が多く、ピアノも多用していることから、Ben Falls

Something CorporateJack’s Mannequinなどに近い音

ですが、ビジュアルに関して言えば、「西洋のジャニーズ」

という表現がピッタリかと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

ライブが行われたのは、イタリア人街として有名な

ライゴンストリートをかなり北上したEast Brunswick

にあるライブハウス。

 

オーストラリア中で行われるパンク、メタル、ハードコア

のフェスティバル「Soundwave」のツアーの一環で行われた

3EBとロケットサマーのサイドショー。

 

どちらのバンドがより人気なのかは不明ですが、チケット

はすでに売り切れており、当日券は無い状態でした。

 

 

 

 

平日の水曜日に行われるライブということで、オーストラリアに

しては珍しく、夜8時半過ぎからロケットサマーのライブが開始。

 

ロケットサマーのファン層は若い人達が多いけれど、

3EBを見に来た人は30代、40代の年齢層が多いという

面白い組み合わせのライブです。

 

ライブ開始の時は、若い子達からの黄色い声援が目立ちました。

ロケットサマーのボーカル、ブライスは音楽面でも多彩な

だけでなく、マーケティングにも長けているようで、

自分やバンドの魅せ方、飽きないライブのプレゼン方法なども

考え抜かれている感じです。

 

ライブ中にiPhone で観客の写真をとっていました。

 

そして、「ライブの後にFacebookに載せるから、

自分をタグ付けしてくれよ!」なんて言っていて、

こういうマーケティング方法もあるのかーなんて

関心してしまいました。笑

 

他にも、多くの楽器を操るミュージシャンという

特色を生かし、自らそれぞれの楽器を演奏し、

それをコンピューターで録音して、その音源を

かけ続けることで、一人ですべての楽器を演奏

して、曲を演奏してしまうなんて芸当をやっていました。

 

様々な要素を盛り込んで、観客を楽しませるという

現代風なマーケティング方法を利用したライブは、

楽曲の良さと共に純粋に楽しめました。

 

 

そうそう、観客席にも3回くらい飛び込んでました。笑

 

 

 

 

 


 

ロックサマーのライブが終わってから、若いファン層が

ステージ前から後ろに移動し、比較的高い年齢層の

人達が前にでてきました。

 

40分程度、ステージ準備で待ってから、3EBが登場。

10年以上のキャリアということで、かなり貫禄のある

ステージング。

 

メンバーは4人で、ボーカルはそこまで頻繁に

ギターを演奏していたわけではないけれど、

ギタリストが多くのエフェクターを多用し、

様々な音色を使い、シンプルなアレンジだった

こともあり、かなり音圧のあるライブでした。

How’s it gonna beなどのヒット曲も沢山

盛り込みながら、3EBファンを存分に楽しませる

セットリストですが、やはり一番の盛り上がりを

見せたのが、アンコール前の最後から2番目に

演奏した「Semi-Charmed Life」。

あれを聴けただけでも、ライブに行った甲斐が

あったような気がします。笑

 

 

ここ数年、目立った活動が無かった3EBですが、

思いもよらずオーストラリアでライブが見れて、

会場にいた多くのオーストラリア人ファンと

同じように3EBの最盛期だった10数年前を

懐かしめた楽しいライブでした。

 

 

 

 

それではまた次回コラムで。

 

 

浅野浩治

 

コメント

以前のコメント

ysm   (2011-03-07T23:02:10)
3EB、すっごく懐かしいですねー!!

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

メルボルンの音楽会社に6年勤務、そして世界各国でCDをリリースしているパワーポップバンド「The Wellingtons」のギタリストとして活動中の浅野浩治による音楽情報コラム。

記事一覧

マイカテゴリー