Logo for nanchuka

牛頭と名がつく BBQソースを 食してみた

中国版なべ大会の常連ともいえるこのタレ。食卓に不在なのが確認されると、急いで買いに行く人がでるほど大人気。
メルボルンの冷えこむ夜、友人たちと鍋を囲んでソテーソースに挑戦!

任務その5
<ソテーソース 沙茶酱 Barbecue Sauce

パッケージにある、ブランド名の牛頭牌はインパクト大。英語ではBull Head(ブルヘッド)と明記され、ホームページも所有。
「日本にはブルドックソースがあるしね」というひと声で、なぜか一同納得して宴会開始!



フタを開けてみると、かつお節を濃縮した奥深い香り。見かけはもったりとしたプラムジャム。
小指でなめてみると、魚介類のエキスに干しえびを足したような贅沢な味わい。
まったく辛くないので、お子様にも安心。お醤油、チリソースと混ぜ合わせて、お好みのタレを調合します。



宴もすすんでいくと「ちょっとー、牛の頭とって~」と、あちこちからソースを追加する声が。
初めて挑戦する友人にも好評でした。

なべ物のタレだけでなく、炒め物やスープにも応用可能。
私はスプーン2杯分を熱湯にとかして、日本そばをいただきました。
潜水艦でゆっくり海底へ沈んでいくような、シーフードのおダシがジワリとにじみ出る味わいでした。



鍋を囲んで話しが弾み、笑い転げた腹の底。そーこがぬけたら 帰りましょ~。
体も友情もしっかりと温まりました。

<著:久里類>
 

コメント

以前のコメント

come come   (2012-05-21T21:16:39)
すごくためになる。分かりやすく面白いです。
ケン☆リュウ   (2012-05-17T22:11:19)
日本そばにも合うならご飯にも合うかな? おにぎりに塗って焼いて焼きおにぎり風にして食べてみたいです。
たらこ   (2012-05-16T23:38:05)
あ、私も試してみたいかも。 いんぐりでぃえんつは何でしょか?
mel    (2012-05-16T16:15:03)
プロフィール求む。
tachi   (2012-05-16T11:54:23)
毎回見たこと無いものばっかり勉強になります!早速スーパーで探してみます♪

関連記事

Villa romana

◇ Villa romana ◇ “チャオ!”なランチをご紹介

Cookie

メルボルンっ子に人気のスポット

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー