Logo for nanchuka

中国たくわん ポリポリ かじってみた

地味な見かけですが、ずっと気になっていたこの漬物。賞味期限が2年先まであるので、ゆっくり食べていこうと決意し、さっそく挑戦!

任務その18
<たくわん 爽甜菜脯  Preserved Turnip>



Turnipとあるからには、これはカブですかね。大根かカブかは不明です。1袋200gで1ドル強。
これまたお財布にやさしく、ひと安心。

 

開封してみます。うーん、いい香り。たまり醤油のような深みのある匂い。
頭の中は、炊きたてのごはんでいっぱい。漬物と白いご飯でシンプルにいきたいものです。



長さ8センチ、幅2センチ。ちょうど中指の形状とそっくり。
ポリポリとかむほどに大きな良い音が。
甘みがやや強く、ハリハリ漬、つぼ漬、べったら漬といった漬物関係の皆さんを統合したような味。
そのままポリポリ。後をひきます。



刻んでおにぎり、オムレツに。炒め物にも最適です。
私はひき肉とまぜ合わせ、蒸し物にして頂きました。
お肉に漬物の味がしみわたり、ジューシーで柔らかな食感の中に、突然に出現するポリポリ感が絶妙です。

時々、20センチ位の長いモノを引き当てることがあり、そんな時は喜びもひとしお。大きなカブを引き抜いた気分です。
ちょっとカブりつき過ぎたようで、あっという間に1袋を食べつくしてしまいました。


<著:久里類>

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-08-28T15:20:03)
大小さまざまであじがある。
T   (2012-08-25T07:29:47)
Smiley faceが可愛いですね!
舘野   (2012-08-24T23:06:08)
プロフィール求む
キク   (2012-08-24T12:03:52)
漬物好きには一度食してみたい一品ですな
big fan   (2012-08-24T09:31:11)
1袋あると便利ですね

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー