Logo for nanchuka

江門スタイル ベジベジベジ~

中国野菜、たくさん種類がありますが、どれを使っていよいのか迷ってしまいます。おなじみの青梗菜(チンゲンサイ)のお隣にあった、江門白菜に挑戦!

任務その31
<ちびっこ白菜 江門白菜苗  Kong Moon Baby Bok Choy>

江門は中国広東省の都市名です。発音はーーー「コウモン」、食べ物としては、あまりよくありませんね。
葉は生き生きとした濃い緑色、茎の部分は真っ白です。

白菜とチンゲンサイをまぜ合わせたかんじで、葉の大きさは手のひらサイズ。
一束にたくさんと茂っています。

  

スープに炒め物に、餃子の具にも最適です。
私はフライパンに3束をいれ、炒めてみました。すぐに火が通り、量は半分に。
オイスターソースをかけて、はい、お待ち~!

あまり野菜自体の味はしません。江門さんは、淡白な性質なのでしょう。
歯ざわりは最高で、葉はしっとり。茎は繊維質たっぷりで、シャキッ、サクッ。
1日分の野菜を簡単に摂取できそうです。

名に恥じないおいしさの江門白菜。
あなただけのオリジナルな名前をつけてあげて、そっと心の中で呼びかけてあげてみてはいかがでしょうか。

<著:久里類>
 

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-11-15T13:53:53)
江門今度探してみよ。
夢子   (2012-11-14T21:36:20)
このコラム大好き
ニコル   (2012-11-14T11:22:48)
うわ、まさかここにあります! 私は江門人です!江門白菜苗が大好きです!

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー