Logo for nanchuka

調味料界の貴公子 ベジベジXOソース

アジア食材店で、ふと目に留まったXO(エックスオー)ソース。あまりにもお手ごろな値段にびっくりしてよく見ると、ベジタリアン用。本家ホンモノと比べてみるため、さっそく挑戦!

任務その34
<ベジタリアンXOソース 素XO醤 Ja Jan Souce-Vegetarian>

XOソースといえば、たっぷりの海鮮類がぎっしりとつまった、最高級の調味料。それをベジタリアンに調合??
いったい何が入っているのでしょう。
原材料は、植物油に大豆、たけのこ、しいたけ、そして干豆腐。がっしりとしたビン詰めで、台湾製。

ふたを開けると、味噌とチョコレートを混ぜ合わせたような、鼻をスルドく突き刺すにおい。
見かけは刻んだピーナツのみそ和えのよう。
そっとなめてみます。うーん、じっくり仕込んだ赤味噌の味。細かなしいたけ、大豆などが口の中に残ります。

スープにそして炒め物に最適。
私は冷蔵庫の残り物をチャッチャっとフライパンで炒め、最後にベジタリアンXOソースをドバっと入れてみました。
ケチャップをたらした味噌タンメン炒めを食べているようで、とーても複雑な味。
エックスオーソースというよりは、野菜のエキスを入れこめろ!エイエイオーソースっといった感じでした。

本家ホンモノのXOソースとは、味において全く共通点が見つけられないベジタリアン用。
なんとも表現できない、この複雑な味。
ぜひ調理してみてバツXかマルOかのご判断をお願いします。

<著:久里類>
 


 

 

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-12-07T09:29:29)
どの位複雑か試してみたい!?
誠   (2012-12-06T05:47:32)
ビミョーな位置付けーー。

関連記事

居酒屋 八兵衛

日本の居酒屋を忠実に再現!日本酒も豊富に揃っています。

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー