Logo for ane

ANE News February 2014

プロジェクトとイベント

February: Japanese Songs & Poetry
March: Altona Beach Festival
April: Haiku Readings
May: Japan Festival
June: Gift of Light, Tree planting
September: Tulip Festival

 

 

ボランティア6人がレベル2 応急手当免許取得

 ANEでは今までの活動が認められ、2013年にオーストラリア政府よりボランティアグラント(助成金)を頂きました。ボランティアの方達のトレーニング費用等のサポートも含まれており、12月にANEボランティア、韓国人福祉グループの高齢者サポートボランティアの方達、合計6名がレベル2のファーストエイド講習会に参加し、免許を取得しました。

 出席したこの短期集中コースは、自分の空いている時間に事前にオンラインで勉強、その後、経験豊富なインストラクターによる実技講習を1日受けるものです。主な講習内容は、 状況判断の仕方(DRSABC 覚えやすいようにドクターズABCと読む)-D-Danger(事故現場に近寄る際、自分に危険はないかをチェック)、R-Response(声かけに応答はあるか?)、S-Send for help(助けを呼ぶ、000に電話)、A-Airway(気道確保)、B-Breathing(呼吸しているか?)、呼吸をしていればリカバリーポジション(回復体位)へ、呼吸が確認できなければ、C-Compressions(CPR(心肺蘇生)を行う)、呼吸、心拍が戻ったら回復体位へ、戻らなければCPRを救急隊が来るまで続ける。

 そして人形を使ってのCPR練習、応急手当の仕方(包帯の巻き方等)、アナフィラキシーショックの対応(エピペン、アナペンの使い方)、よくある症状(喘息発作等)への救急処置の仕方、AED(自動体外式除細動器)の使い方等。 オーストラリアでの緊急時連絡先は000、携帯からは112を押して下さい。オペレーターの指示に従い、電話は切らずにそのままにします。救急隊が到着するまで、意識のある人は楽な姿勢で休ませ、意識のない人は気道を確保する為、回復体位をとらせます。心肺停止の場合はCPRを助けが来るまで続けます。、事故や病気はいつでも起こりうる事です。

― ヒューズ博美

 

 

高齢者・認知症と運転

 2013年中には、お店やレストランに突っ込む高齢者の自動車事故がいくつもありました。寿命が長くなったので運転者の高齢化が進んでいるためですが、事故は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」ため起こる場合が多いそうです。

 「いつ運転をやめるのか?」80歳代、90歳代の運転者は「自動車に乗れなくなったら自由がなくなる。外出ができない。公共交通手段が不足している」と反論します。高齢者に「運転が継続できるかどうかの運転試験を導入しよう」という意見もあります。認知症になっても運転を継続することができるか? はらはらする家族として「運転をやめてほしい。」ときには、どうしたらよいでしょうか。

 運転をするときには、視覚、聴力、判断力、筋力などが、一度に必要となります。

・ 道路サインを見て認識。

・ 道の前方、左右の状況を見て判断。

・ 他の運転者や障害物などを見て「危険を予知」。

・ 瞬間的に、ブレーキを踏んだり、ハンドルを切る。

・目的地への道順が分かる。

 認知症の症状がすすむと、あるいは認知症でなくても、ある種の薬を服用している場合は薬の副作用で上記の判断がおかされる場合もあります。自分でやめる原因は:

・運転中に自分がどこに行くのかわからなくなる。

・スピードや距離感がなくなり安全でない運転をするようになる。

・同乗者が不安を示す。事故の危険を感じる。

 「運転をあきらめさせたい。」と周りの人が判断したときには、権威のある人(お医者様とか保険会社とか)に手紙で通知してもらうか、車のバッテリー用ケーブルを切る、車を売ってしまうなどの非常手段もとられるようですが、車を「とられた」と怒ったり、鬱が進む場合もあります。変化は徐々におこりますので 周りの方がたが「もうそろそろ運転を控えたほうがいいのではないか?」と注意し、それに替わる「車での送り迎え」を提供するようにできれば理想的でしょう。

朝日新聞医療記事のコーナーなどには関連記事があります。参考にしてください。

- ヘーゼルウッド真理

 

 

ソンボリー日本語教室ANE入会

 ソンボリーの日本語教室は、4クラスあり、40人程の子どもたちが日本語を学んでいます。活動日は週に一回、日曜日の午前中です。ソンボリー日本語教室は、2年ほどINCとして存続しておりましたが、日本語教室を立ち上げたメンバーがいなくなってしまったことや、メンバーの流動性が高いことなどから、昨年12月をもってINCを解消いたしました。

 新老人の会さんには、以前よりヒルサイド日本語教室経由で、お世話になっており、この度ヒルサイド日本語教室のヘスター智恵子さんよりご紹介をいただき、この機会に、ソンボリー日本語教室も新老人会のお仲間に入れていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

- ボードマン美歩(ソンボリー日本語教室) contactmiho2003@hotmail.com

 

 

討論会 「芸術と政治は分離不可能」 メルボルン・タウンホールにて 11月24日(日) 

 開場前に外で行列しますと、白人の男性が列の一人一人に話しかけ、チラシを渡しました。私はパスだったので、そばの女性が「ワーグナー・シンポジウム」というビラを見せて、欲しいかと聞いてくれましたが、いらないと思いました。招待客だった私は、正面2列の特別席に案内され、「芸術と政治は分離不可能」のデベイトに一票を投じる事が許されました。私はデベイトの前には、ワーグナーの思想とは関係なく、政治に管理される財政と芸術を分離するのは難しいだろうと漠然と思っていました。

 質疑応答の時間に、多くの人がワーグナーの音楽に対する情熱を語り、ワーグナーのデベイトか、芸術一般のデベイトか分からなくなりました。ワーグナーの「音楽」支持者が、ワーグナーの「政治思想」を支持しないならば、「否」に投票するという理論に私は、動かされました。「賛」だった私がデベイトに影響され、「否」に変わった事を大変楽しく思いました。私のとなりに座った中年の女性は、投票箱に入れる前に「賛」のカードを見せてくれました。反対となりに座った男性は見せてくれませんでしたが、おふたり共、私の「否」カードを見ると、私の顔を今一度見て、意外と思った様子でした。結果は、「賛」が51%で勝利しました。

 次に、ワーグナーの話をいたします。デベイトの投票とは関係なく、私は人徳のある政治はワーグナーに気をつけるべきであると思います。ワーグナーを媒体として、差別を許す人々が集合を持つ事になりかねません。開場前に行列した時の経験により、そう思いました。

 (なお、ワーグナーの人種差別思想については、日本語ウィキペディアでは言及されていないので、必要であれば英語サーチをして下さい。)

- 小紋寿ルミ

 

 

健康レシピ ― 胡麻サブレ

 良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む黒ごまは、活性酸素を撃退する成分があることから、アンチエイジング(若返り)にも効果があることが分かってきました。ごまは外皮がかたく、そのまま食べても消化・吸収されにくいため、すって調理されるのが最適です。レシピをご紹介しましょう。塩のとり過ぎが気になる方は、減塩バターでも十分おいしいですよ。

 125g  バター
 110g  砂糖
 1個    卵
 220g  薄力粉
 100g   いり黒胡麻  

バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、卵を加え良く混ぜる。 そこに胡麻、そして薄力粉を混ぜる。小さいビスケットの形に抜き、170度のオーブンで 12-15分焼く。

- M.B.

 

 

日本の今、ひろい読み 第5回

今回は、公高齢者住宅の具体的な調査方法について

 公共、私設など数多くの高齢者用住宅があり、インターネットを利用すれば簡単に情報を集めることが出来る。まず政府系のふたつのシステムがある。厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」では全国17万件の施設を紹介、国土交通省の「サービス付き高齢者者向け住宅システム」もある。各都道府県や主要市町村も介護サービス情報公表システムのサイトを持っている。民間でも数多くの紹介サイトがある。不動産情報会社ネクストが運営する「ホームズ介護」、中古車情報会社プロトコーポレーション系の「オアシズナビ」、日本調剤株式会社系の「探しっこ」が大手。「多数の物件が掲載されているが、十分な情報を持った物件は月数万円の広告料金を支払っている物件のみで、その他は政府系のデータを転載しているのが実態。事務所を構えた高齢者施設紹介業者も首都圏だけで100社以上あり、大半はネットで検索できる。

 面談して詳しく施設内容を説明し、施設見学の際には同行もする。高額施設の場合は100万円を越えることもある。入居者が支払う紹介手数料はいずれも無料であるが、契約が成立した場合には、施設側から紹介料として1件あたり30万円-40万円が支払われる。

 一見無料に見えるが、その分は入居費用として結局、入居者が負担していることに注意したい。業者は当然、高額手数料の物件をより紹介する心理が働きやすく、契約を急ぐ業者や同じ運営会社の物件ばかり紹介する業者には特に注意したい。高齢者住宅経営者連絡協議会のサイトには会員のページがあり参考になる。各施設に直接、メールなどでコンタクトして情報を集めることも大切である。公共のサイト、民間業者、各施設サイトなどをうまく利用して出来るだけ多くの情報を集めるのが賢明と云える。

― 板屋雅博 日豪プレス駐日本代表。東京神田で叶屋不動産(株)を経営。 http://kano-ya.biz/

 

 

ANE カルチャースクール  要予約

内容 連絡先 担当 場所 日程 時間 費用
折り紙クラブ 0425 766 485 ヒュース博美 Moonee Ponds 第2火曜 2pm- 4pm 無料
バイリンガル
俳句療法
kicho-nobunaga@ hotmail.com 小紋寿ルミ Writers Victoria,
3F Wheeler Centre, City
第2木曜 10:30-12:00 メンバー
無料

 

 

人生50年といわれたその昔 …Part 11

 早くもツツジが咲く頃になり、ツユが近いのか晴天の今日は蒸し暑い位。朝飯を取ったウツケが、言った。「竹千代に川泳ぎを教えてやる。来るか」

 馬を走らせていくと汗がふきでた。ウツケは着物をかなぐり捨て、川に飛び込んだ。どの体もまぶしい程たくましい。アッと言う間に向こう岸についたウツケは、少年達とじゃれ合い、スキを見ては背中や肩に飛び乗って水に沈めようとする。少年達は心得ているようで、ウツケにオンブさせては嬉しそうに悲鳴を上げる。ウツケが驚く速さで泳いで逃げると、われ先に後を追う少年達が帰蝶はうらやましい。

 (同じ年頃の喜平次兄上達より、ずっと活発だ)故郷の美濃に思いをはせながら、帰蝶は薄い単衣(ひとえ)の浴衣だけになって、ソロソロと水のなかに入った。水は澄んで冷たい。川底の泥が足裏でヌルヌルする。

 「泳がないと寒くなるぞ」水から首を出したウツケが、イルカのように潮をふいた。「俺なんか、毎年、四月から十月まで毎日泳ぐんだぞ。おや、そんな物を着て泳ぐのか」

 水に濡れた浴衣は肌にはりつき、アズキ色の乳首が透けて見えていた。帰蝶が両腕を交差させると、ウツケは空をあおいだ。ウツケが向こう岸に行ってしまうと六歳の竹千代と、竹千代の幼い小姓達も負けずと追いかける。水しぶきが上がり、歓声が空まで響く。空にはトンビが輪を描いている。皆をはるかな岸に置いたまま、ウツケはまたこちらに泳いで来た。小姓共とジャレ合うのと、かわりないようすに帰蝶も水をかけあい奇声を上げた。フイにウツケ殿は帰蝶の後ろに回り、背中に飛び乗ってオンブさせた。水の中なのでさほど重くはない。笑いながらウツケを振り落とそうともみ合う内、ウツケの手が乳房にふれた。そのままふざけ合う内、もう一度さわった時そこで止まった。手が不遠慮に単衣の前を分け、アッと思う間にもう一方の乳房の上をなでると、帰蝶の背中から下腹までシビレが走った。帰蝶の背骨のそばで何かが動いた。「カエルっ」ふりほどこうとしたが、ウツケ殿が思いがけない力で押さえたので、動けない。乳房をさぐりながら背中に胸をおしつけたウツケの鼓動が、陣太鼓のように速くなった。その生き物が硬くなった。ウツケがいつも腰にぶら下げているヒョウタンは岸辺にあるので、別のモノだろう。「今宵そなたと寝る」かすれた息が耳にかかると、耳から背骨までくすぐったさが走った。少年達の歓声が青空に響く。蝶々がアチコチでヒラヒラと舞い、木陰で休むとさえずる小鳥の声もした。幼い竹千代達が岸に上がると、浴衣の水を絞ってやりながら、帰蝶の手は震えた。

 その晩ウツケ殿の甲高い声が、遠く本丸から響いた。「帰蝶っ、一人でこっちに来いっ」

「美濃では、城主の父が母のへやに密やかにおもむくしきたりであったので、香をたいてお待ちしていたのに、これは、まるで奇襲…」つぶやきながらも帰蝶は、本丸へ向かった。絹ずれの音を後ろに聞いて振り返ると、帰蝶の身を気づかう侍女らが後を追っている。

「帰蝶ひとりでと、殿の仰せじゃ」帰蝶は侍女らを追い返した。「殿は命令が即座に実行されないと、キゲンが悪くなるゆえ」侍女達が、ブツブツ言いながら二の丸に帰って行くのを見届けると、帰蝶は始めて歩調をゆるめた。ウツケ殿はいったんへやに戻り、また出てきた。いつの間にか、真新しい白綸子の寝間着に着がえている。「じいがそなたと寝ろと、うるさいのじゃ」言い訳をする目が闇の中で恥ずかしそうに光った。

(続)

- 小紋寿ルミ
http://iflit.wordpress.com/2012-participants/rumi-komonz/

 

 

日本食共同購入プログラム

 2月の注文締め切りは2月5日午後9時で、配達は13日(木)の予定です。 ANE法人スポンサー、ダイワフード様のオンラインショップ、市場ジャンクションhttp://www.ichibajunction.com.au/ja/から注文したい商品を選び、担当のひろみ(ANEfood@gmail.com)までメールして下さい。オンラインではご注文なさらないで下さい。

 

 

 

Melbourne Now にて 「花は咲く」コンサート

 着物姿の日本人コーラス・グループ、ユーカリ・エコーと、日本人のピアノ、バイオリン、チェロ、フルートの各演奏者が、コンサートを致します。英語詩と解説を織り込んだこの日本の歌のコンサートは無料ですので、ご家族、ご友人おさそいの上是非お出かけ下さい。

日時:2月9日 (日) 開演11時
場所:ヴィクトリア州立美術館 180セントキルダ道路 コミュニテーホール (入り口の近く)
曲目:君を乗せて、愛さんさん、花は咲くなど10曲

 

 

編集後記

 日系NPOが連立し、まとまった助成金がとりにくくなっている中で、ANEは西地区ホブソン湾、アルツハイマー、俳句・文学など、新しい分野で成功致しました。皆様の暖かいご支援のお陰と感謝しております。ANEニューズレターは、ANEだけでなく、広く日本人コミュニティの興味対象となる話題、特に、高齢、健康、多文化に関するレポートや記事を載せていきたいと思います。身近な話題の原稿をお寄せ下さい。楽しみに待っております。

- 小紋寿ルミ kicho-nobunaga@homail.com

 

関連記事

JAPAN FESTIVAL 2009

大盛況だったフェスティバルの思い出を振り返ってみましょう!

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー