Logo for bishuwine

2016 The Wine Farm Sauvignon Blanc

今回は、ソーヴィニョン・ブラン(以下SB)。もしかしたら今さらえーっと言われるワイン通の方もいらっしゃるかもしれません。

SBは、もともとフランスのロワール地方やボルドー地方で有名だったこの葡萄品種。90年代にニュージーランド・マールボロ産のこの品種が取って代わってその代表格となりました。

 

私は十数年前にニュージーランドに住んでいて、色んなSBを北から南の産地を駆け回って飲みました。

特にマールボロのヴィンヤードで働いていた時は、毎日仕事後様々なワイナリーに行ってただ酒(!)、もといテイスティングに明け暮れました。だって他にすること無いんだもの。

 

ワイン初心者も含め、NZ産のSBはトロピカルフルーツやグーズベリーなど鮮やかで清涼感溢れる香りや味わい。印象に残りやすいですね。

でもここ最近、そのブームも少し下降気味? そういう私も自分が作るワインリストにSBは数種類のみ。残念ながら現在勤めているレストランではバイザグラスでSBを取り扱ったことがありません。

香りや味わいの印象が強めで、今のお店の料理にはそぐわないかなと思ったのが一番の理由です。

そうなんです、随分SBから遠ざかっていた私。

でも最近、試飲会で色んなSBをテイスティングする機会もあるし、あと知人の家に招待されてSBを飲むこともある。はたまた近くのボトルショップで、財布とにらめっこして価格が手頃という理由で買ってみたり。

 

見方が少しずつ変わってきました。

新しい発見があったりしてちょっと見直した感があります。

 

さて今回のワインはヴィクトリア州東部のワイン産地ギップスランドから。The Wine Farmはオーガニック農法で酸化防止剤も必要最低限だけ。こんなSB是非試していただきたい。

グラスの中から飛び出して来る香りは、グレープフルーツやグアヴァ、スパイスに付け込んだ洋梨、マルメロ、ベルガモット、ビターオレンジ、そしてレモンバーム。実に魅力的! 鮮烈な果実の味わいには凝縮感と深みがあります。そして透明感のある酸味がその味わいの骨格であるかのように心地よくまとめてくれます。もしかしたこのワインを飲むことによってSBの価値観が変わってしまうかも。私、惚れ込んでしまいました、このワインに。

このワインに合わせるなら、ヴェトナム料理風に”Grilled lemongrass chicken salad with nuoc cham”なんでいかが。

Bon appétit 

The Wine Farm

370 Koonwarra-Inverloch Rd, Leongatha South VIC 3953

コメント

関連記事

最新記事