Logo for nanchuka

まんじゅう 万頭 こ~わ~い!

「肉マンの大試食会」開催!と意気込んでアジア食材店へ突進。冷凍品も含めると、肉まんだけでなんと9種類。
それらすべてを買い揃える財力、および違いのわかる舌を持ち合わせていないので、予定を変更して肉マン
パッケージの大包粉に挑戦!

任務その4
<肉マンの皮 大包粉 steamed buns cake>



意外なことにオーストラリア産。お値段2ドル弱で財力へのダメージなし。あー、よかった。

作り方はパッケージの裏へ。一面びーしりと小さな文字で説明書きがーー。
急にやる気がしぼんでしまったが、よく見てみると好簡単!
牛乳1カップ(255ml)、砂糖100gとまぜるだけ。
もっと簡潔に書くようにご提案しなくちゃなあ、といらぬことを考えている間に生地完成。
ながーい説明書きへの反抗心から、手でよくこねるようにとの指示を守らず、スプーン1本でまぜまぜ完了。



今度は冒険心が湧きおこり、1つだけ電子レンジで調理してみることに。
残りの生地は大さじ2杯のお酢を加えた蒸し器へ直行。
お酢を入れると、鮮やかな白い色になるそうだ。説明書きよ、ありがとう。

レンジで1分経過後、爆発音と黒い煙が!
火災警報器は鳴り響き、大急ぎで家じゅうの窓を開けまわるのに大パニック。
ようやっと落ち着くと15分が経過。蒸し器のほうは出来上がり!
中国伝統手法の「蒸し」をムシした結果に大反省。

 

鳴り響くスモークアラームを聞きつけ、急いで来てくれたお隣さんと一緒にソーセージマンをいただきました。
豪中コラボ食品がここに誕生。



サンドイッチにすしロール、次なるブームはまんじゅうバー。
お好みの具を何でもはさんで、やる気も食い気も満マンですね。

<著 : 久里類*クリルイ>

コメント

以前のコメント

Chiharu   (2012-06-25T17:35:40)
あんまんで試してみました。美味しかったし好評でした(*^^*) ありがとうございます!
ケン☆リュウ   (2012-05-15T21:32:00)
レンジで作れたら簡単なのに…。やはり中華にレンジは邪道なのかしら。。
tachi   (2012-05-12T19:49:28)
これ斬新。流行るかも!?
キク   (2012-05-11T09:07:38)
 簡単かつ廉価で作りたくなります。 次を期待します。 ガンバッテ!!
茶連者   (2012-05-10T14:13:23)
季節にあった食材で、挑戦してみようと思いました。ソーセージはデカすぎ?
守   (2012-05-10T09:41:35)
面白すぎる。次も楽しみだ。
たらこ   (2012-05-10T01:10:26)
まぁ、大変でしたね。 で、お味は如何だったのでしょうか? 気になるところです。

関連記事

VINEYARD

純粋に『夢』を持ち続けるシェフ Roland Bernabe

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー