Logo for nanchuka

調味料界の最高峰 XOソースを 食してみた

手書きのメモを見て、「XO」をカタカナの、「メロ」と読んだ友人がいますが、「エックスオー」と発音します。
最高級の調味料といわれているXOソース。うやうやしい心持ちでさっそく挑戦!

任務その10
<XOソース XO醤 XO Sauce>



このソース、中華食材店で売られている場所から違っています。レジカウンターの後ろにあって、わざわざ店員さんに
取ってもらう所、レジ横のショーケースに展示物のように陳列されている所もあり、他の商品とは別格なのです。

ビンの黒いラベルに、神々しい黄金の文字。高貴な気分をもちながら、ゆっくりと開けてみます。

見た目は、あれ、100円ショップで買った、瓶詰めのなめたけみたい。
気持ちは急に庶民に戻ってしまいました。
いやいや、よく見ると干した貝柱に干しえび、牡蠣の破片などの高級食材の総集でした。すいません。



濃厚な海のにおい。ゆっくり深呼吸すると、自分の息する音が、まるで波の音に聞こえてしまいます。

小指でちょっとなめただけで、「おいしい!」の一言。白いご飯を一気にかきこみたい衝動に駆られました。
歯ざわりはやわらかいサキイカ。
かむほどに海のエキスが口いっぱいにひろがります。



炒め物、チャーハン、スープに最適。辛さゼロなので、お子様も楽しめます。
私は焼きおにぎりにしていただきました。
貴族と庶民のコラボレーション食品がここに誕生。
ポロポロと崩れ、少し食べずらいですが、シーフードの旨味が抜群で、3個をペロリ。

どなたかメルボルンで、このXOソースおにぎりの販売、ビジネスにしてみてはいかがでしょうか?
さあ、商売の結果はバツXとでるか、マルOとでるかーーー。

<著:久里類>

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-06-26T18:11:59)
これさえ有れば料理の腕が上がりそう!
武   (2012-06-22T11:12:23)
なめたけーーー。笑えた。
masa   (2012-06-21T23:05:24)
贅沢焼きおにぎり、食べてみたい
maya   (2012-06-21T16:07:37)
おいしそう。お値段が気になります。

関連記事

RUE BEBELONS

時がゆったりと流れ、別世界にトリップできるカフェ

Pan Asian

ヴィヴィッド・スタイル・アジアン 読者プレゼント付き!

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー