Logo for nanchuka

月が 出た出た 月餅 食べた

アジア食材店の店頭に、ずらりと並ぶ月餅。もうすぐ、お月見ですね。数あるフレーバー、ブランドの中から、店員さんイチオシの月餅に挑戦!

任務その22
<げっぺい 月餅 Moon Cake>

種類が豊富でビックリ。白あんにナッツ、ドリアンに抹茶、いちごにチョコレート味などなど。
最近ではアイスケーキに負けないような、アイス月餅も登場しています。
店員さんのおススメは、蓮の白あんに卵の黄身1個入り。シンプル、定番モノでした。



直径7センチ、80グラムの手のひらサイズ。ひとつ800円とお値段高め。
中秋の日が過ぎた途端に半額になるので、毎年、いつ買うべきか迷うものです。香港製。
贈答用に、とても派手な箱や缶に入って、セットになって売っています。



さっそく取り出してみます。なぜか強烈な干しぶどうのにおい。香りにそそられます。
半分に切ってみると、中から真ん丸の黄身が。アヒルの卵の黄身で、見事にお月見ができます。




風情を感じながら頂いてみます。
お月様を思わせる黄身は、パサパサとしていて、うすい塩味。それと対照的に、白あんはもの~すごく甘い。
外側は栗まんじゅうの皮のようで、しっとりとほんのりした甘さ。
甘さの強度、大中小が合わさって、味覚のコンビネーションが楽しめます。

満月の日はお産が多かったり、「なぜか神秘的な力が湧いてくる」というアーティストもいます。
小さく切った月餅をほお張りながら、「このひと切れで2ドルかーー」と、庶民的な計算をしつつ、昼間のお月見の儀式をたしなみました。
 

<著:久里類>

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-09-19T14:39:11)
チョット高いけど・・風情ですね
誠   (2012-09-14T06:51:49)
久里さんは庶民派ですなあ
暁   (2012-09-12T07:11:35)
ひとつ買ってみよー

関連記事

Animal Orchestra

メルボルン大の学生御用達、癒しの隠れ家カフェをキャッチ!

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー