Logo for nanchuka

コクのある味 クコの実 食す

乾物コーナーの地味なたたずまいの中で、ひときわ目立つ、赤いクコの実。アンチエイジングに効果があると聞きつけて、さっそく挑戦!

任務その23
<クコの実 枸杞子 Lycium chinense>



中国原産、ナス科の低木の果実。色が情熱的に赤く、何だかそそられますねえ。
はりきって、大入り袋1キロを購入してしまいました。



開封してみます。小さなだえん形で、長さ1センチ。
手触りは硬く、さらりとしたドライフルーツ。
一気に20粒を食べてみます。

ほんのり甘く、干しアンズの味。
固めのハイチューを噛んでいるようで、銀歯がとれてしまわないか、ドキドキしてしまいました。
歯に詰め物がある方は、スリルを味わえます。



お粥にスープに、ヨーグルトに。そしてお味噌汁にも相性抜群。
私は、1本3ドルの白ワインに漬け込んでみました。



たったの2時間で、薬膳酒風のクコ酒の出来上がり!
ほんわり甘くて飲みやすく、おしゃれないちごのカクテルを飲んでいるよう。
たっぷりワインを含んだクコの実は、ふっくらとしてラズベリーのようでした。

スナックのように、ついつい食べ過ぎてしまうクコの実。
1日の適量がどれ位なのだか不明です。

老化防止にいいと聞いて、「そうか、そうか」とうなずきながら、どうか効果がありますように、と願うのでありました。

<著:久里類>

コメント

以前のコメント

すじこ   (2012-09-22T23:44:16)
前に出てきた、カレー味のスナック、ぜひとも挑戦を。
たらこ   (2012-09-20T13:10:59)
あら、とてもお洒落ね。
暁   (2012-09-20T02:10:52)
ためになるし、面白い!毎週、楽しみです。
tachi   (2012-09-19T14:45:06)
これは、朗報!是非試そう。
AyA   (2012-09-19T07:57:36)
日本、ハリウッドのセレブの間でもブームらしいよ。

関連記事

STORE 6

買い物帰りに最適の寄り道デザート

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー