Logo for volunteer

第7弾!ほんじゃけどなんでわざわざボランティア?

4月になりましたね!
暖かい日本の春がなつかしい。

この間、日中は大丈夫だろうと油断して「半袖半ズボン」という小学生スタイルで大学に行ったら
強風に見舞われ、凍えるかと思いました。

季節の変わり目は風邪を引き易いので、体調には十分お気を付けください。

 

さてはそれおきボランティアコラム第7弾!

今回をいつもと趣旨を変えて、インタビュー形式でボランティアの魅力について語ってみようと思います!

インタビューを受けてくれたのは、同じ大学でHonoursをしているジェニー
彼女の言葉を、私が日本語に訳してお送りしたいと思います!

 

 

ジェニーは4年前、ベトナムからメルボルンに留学してきた22歳の女の子です。

留学当初からちょくちょくボランティアに参加していて、特にイベントのヘルプボランティアをよく行っています。
そんなジェニーになぜボランティアをするのか聞いてみました!

 

それではインタビューをどどーーーんと始めちゃいます!

(※会話は「」がで「J」がジェニーです)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

A: 今までにどんなボランティアやってきたん?

J: よーけ!このTシャツたち見てみて!これら全部ボランティアを通して貰ったもんなんじゃ。

 

MOOMBA / Melbourne Music Week / Melbourne Spring Fashion Week/ 
Run for the KiDs / Spring Fling Festival / 
Manifest / Supanova / Japanese Film Festival

とかとか。多数のイベントでボランティアしたことあるんよ。
 

A: めっちゃよーけ参加しとるやん!どのボランティアが一番だらかった?(※だらかった=面白かった)

J: ほうやんね。MOOMBAはだらかった。ほじゃけん去年も今年も参加したんよ。
去年はSilent Discoでヘッドフォンを渡す係りじゃって、今年は子供のペイントプロジェクトに協力したよ。

これは、そのSilent Discoで一緒にヘッドフォンを渡したボランティアたちとの一枚!

ボランティアやりよる間は、いろんな人のダンスが見れておもっしょかったよ!

 

今年はこんな風に子供たちが描いた絵を柱に貼り付けていったんよ!

 

A: 楽しげえなね!どのボランティアに一番やりがいを感じた?

J: ほうやね。やっぱSpring Fling Festivalかな?ファッションショーでモデルに服を渡して、着させる係りだったんよ。
最初にあげた4つのボランティア(Moomba, Melbourne Music Week, Melbourne Spring Fashion Week, Run for the KiDs)は、
大規模なイベントやったけん、あまり責任のある仕事は任されんかった。
ボランティアと正規のスタッフがおってね、ボランティアの活躍はそんなに期待はされんのんよ。

ほやけどSuburbなんかの小規模のイベントだと、ボランティアが正規スタッフみたいな働きしよんよね。
Manifestでは受付係としてロッカーの管理や、危険物の持ち込みチェックなんかをしたんじゃ。
Aseangamesでは事前に4時間の訓練があって、first aidのボランティアをすることになったんやけど、これは
自分には荷が重いから結局辞めたんよ。

これはManifestで受付しよるときの写真!あたしもコスプレして楽しんでボランティアしたんよ!

 

A: へえーそんな違いがあるんじゃね!ほんだら大規模小規模なイベント、どっちのボランティアがお勧めなん?

J: ほーやんね。小規模なボランティアは責任が伴うもの多いけん、やりがいを感じる人もいるんやないん?

ほじゃけど大規模なものやと、たいていオマケがついてくることが多いけんね。
飲み物、ランチの配給、Tシャツやボランティア証明書がもらえることが多いきん。
今年のMoombaではMelbourne International Flower & Garden Show の無料チケットがもらえたし、
Japanese Film Festivalでは2本、映画を無料で観ることができたよ。

 

 

A: ほっか。オマケは嬉しいね!でもなんでそんなにボランティアに参加してるん?
イベントのボランティアは大抵一日中参加せないかんくて、大切な休みが潰れちゃうんやないん!?

J: ほうやんね。確かに大学忙しいし、ボランティアしてる暇がめっちゃあるわけじゃないんやけど、
ボランティア通じて、自分めっちゃ成長した思うんよ。

うちね、内向的で人見知りな性格なんね。ほんじゃけん知らん人とコミュニケーションとるの、昔からようよ苦手で。
やけど社会に出たら、ほんなんじゃ駄目やと思ったからボランティアを始めてみよ思て。

いきしなはよいよ緊張することが多いけど、やっぱ作業を一緒にしよるうちに他のボランティアの人とも仲良くなれるけん、
交友関係広げることもできたのもボランティアの利点かも。

今でも正直いうと人見知りな性格なんじゃけど、
ボランティアしよるときは知らない人にも笑顔で会話できるようになったんよ^^
「外交的で社交的な人」みたいに見せれるようになったんよね。そうゆう自分を作れるようになった。


けどやっぱ人とそんなに関わるの好きじゃないから、ボランティアするときいっつも
「人とあんまり話さなくていい仕事ください」って希望出すんじゃけど(笑)

んであとはやっぱり履歴書にボランティア経歴を書けるからかな。

A: ほうかー。でもそれは分かる。あたしも初対面の人とコミュニケーションとるの、ボランティア通じてうまなったと思うもん。
  インタビュー答えてくれてありがとね!
 

 

 

 

・・・はい!

インタビューどうでした?
それとも他の点が気になっちゃいました?

 

なんだこの方言交じりのインタビューは??!と思った方、大勢いらっしゃるのでは?(笑)

そうなんです。自分の出身地の方言を軽く入れてみました!

いや、最初はいかにも「エイゴヲニホンゴニヤクシマシタ」という感じでコラムを書いていたのですが
あまりにもつまらない文章になってしまったので・・・

方言インタビュー、読みにくかったかもしれませんが、文章の流れで理解できると信じてますね!笑

聞こえが怖いということで有名な私の地元の方言ですが、怒ってるわけではないのです。
そういったように聞こえたら申し訳ない限りです(´・_・`)

 

インタビューの中にでてきたジェニーが体験したボランティアたち、
詳細は下記のURLからどうぞ!

ぜひぜひ参加しちゃってみましょう!

 

MOOMBA
(http://www.thatsmelbourne.com.au/Whatson/Festivals/MoombaHolding/Pages/Moomba2013ThankYou.aspx)
-March 2014

MELBOURNE MUSIC WEEK
(http://www.thatsmelbourne.com.au/whatson/music/mmw/mmwholding/2013/Pages/home.aspx)
-Friday 15 to Saturday 23 Novemeber 2013

MELBOURNE SPRING FASHION WEEK
(http://www.thatsmelbourne.com.au/whatson/festivals/msfw/msfw_hold/Pages/home.aspx)
-Monday 2 to Sunday 8 September 2013

SPRING FLING FESTIVAL 
(http://www.centre.org.au/springfling/)  
-Sunday 20 October 2013

RUN FOR THE KIDS
(http://www.runforthekids.com.au/r4k/)
-おそらく3月下旬から4月上旬のいずれかの日曜日 2014

MANIFESTA
(http://www.manifest.org.au/)
-Friday 16 to Sunday 18 August 2013

SUPANOVA
(http://www.supanova.com.au/)
-Friday 12 to Sunday 14 2013

JAPANESE FILM FESTIVAL
(http://www.japanesefilmfestival.net/index.html) (去年のものです。今年のウェブサイトはまだ作成中?)
-おそらく11月下旬から12月上旬 2013

 

****************************************************

ところでどっこい、以前このコラムで紹介した「福幸のわストラップ」
めるぼにーず学生コミュニティ主催のBBQで、多くのメルボルン在住学生さんが募金購入してくださいました!
本当にありがとうございます。

他にもご連絡いただいて募金購入してくださった方、
ご協力に大変感謝しております。


BBQ後、福幸のわと記念撮影・・・のはずが、ストラップが小さくてあまり見えないですね(´・_・`)

まだあと少し、手元にありますので、
ご購入希望の方いましたら、ご連絡ください^^

メルボルンでできる被災地への支援活動、詳細はこちらから↓
http://www.gogomelbourne.com.au/columns/volunteer/archives/2013-02.html
 

 

 

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-03  >
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

趣味はボランティア!なメルボルン在住大学生が綴るボランティア体験談。 自分の経験したボランティア、または興味深いボランティアを全12回にわたって紹介していきます。 気になるものがあれば是非ぜひお試しあーれ!ご質問、随時受け付けてます。 Twitter:@Ayakatamai

記事一覧

マイカテゴリー