Logo for ane

ANE E-News Nov 2011-002

1)  ANE  11月 役員会     11月20日 日曜日  2時から 1時間半ぐらいの予定

Williamstown の 仮の事務所で 10月の年次総会で 選ばれた新役員が集まります。 2012年 の活動予定などを話し合います。 興味のある皆さんの ご参加を お願いします。

ANE の 運営は みんな ボランテイアで 行われていますので なかなか みんなの 時間が合いません。 平日がいい 週末がいい 昼間がいい 夜がいい ----まずは 第3 日曜日 (来月は 12月! クリスマスのまで むずかしいかもしれません! そのかわり クリスマスパーティー か 忘年会をやりましょうか? と みんなで 相談します。 会員になりたい 活動の内容を知りたい など 日曜なので Williamstownの 海べのまちの 観光をかねて ご興味のある方の参加を 歓迎します。

お問い合わせ 参加希望は 事務局まで お知らせください。

2) レポート   10月3日   Ethnic Communities' Council of Victoria Inc Statewide Resources Centre

1974年に Ethnic Communityの団体として活動をはじめ 現在では Victoria州の 多文化 多言語 多宗教 Communityの 「声を代表する」団体として重要な役割を果たすようになりました。連邦政府 州政府の 「Policy」政策を検討する場において Multiculture Communityの 代弁をしています。ただ 問題を指摘するだけでなく 政府の政策に いかにしたら Minority Communityの意見を反映してもらえるかの 「提案」をします。「提案」は 絵に描いた餅 ではなく 政府を動かし 実際に食べることのできる餅 にしようと 各 Community 団体の結束を固めています。

Web www.eccv.org.au
日系団体は とかく 「日本人 もと日本人」内部だけで活動をしていることが多いのですが 特に Aged Care や Disability Careの分野では 日系団体が独自で声をあげても 聞いてもらえないことが多いようです。 Non-English Speaking の Communityにとっては 言葉 の問題が いろいろな場で バリアになってしまいます。

たとえば この日にもらった資料を例にとると:

Meant to Care about Culturally relevant dementia care.

Victoria州は オーストラリアのなかでも もっとも 多文化Communityの比率が多い州です。認知症のケアは 言葉の障害;認知症に関する情報の量;出身国での認知症へのケアの不足や蔑視;早めに対応していれば 進行を遅くすることができる症状でも 対応の遅れが生じる;医者 あるいは 看護師が 当事者の背景をわからず 誤診をしてしまう。 など 問題が多いのに どうすれば対応できるかと 現状の分析をし 10年 20年 30年後を予測します。


Victoria 州の 認知症患者 予想人数 2011-2050 年 

  2011 2020 2030 2040 2050
Metro Melbourne 47,203 67,295 97,087 134,348 167,902
Rural & regional 21,673 31,037 44,702 61,923 78,487
Total 68,876 98,332 141,788 196,271 246,389







60歳以上の 6人に1人は 家庭で英語以外の言葉を話します。
60歳以上の 3人に1人は オーストラリア以外の国で生まれています。
8人に1人の 認知症のオーストラリア人は 家庭で英語を話しません。

Victoria州には 200カ国以上の人々が住んでいます。
Victoria州には 120以上の宗教の信者がいます。

政府は 認知症の実情を把握すために リサーチの助成金を2007年から用意していますが Ethnic Communityでその助成金をもらったのは 2007年に8団体だったのが 2011年には 2団体しかもらっていません。 リサーチの期間は 12ヶ月と短い期間でしかありません。

認知症を早期発見するには? 認知症にかかった人々をどのように助けていくのか? 助けることで症状の鈍化を図ることができるか? 認知症の本人がストレスを抱えないですむようにどうすればいいのか? オーストラリアでは 音楽療法や アート療法が取り入れられているが それらの療法の情報を伝え ご本人が試してみようとしてくれるとき 本当にそのサービスが提供できるだろうか?  たくさんの問題点を ワークショップで 話し合い まとめていき Bi-lingualの 介護士 看護師を増やして欲しい!とほかの Ethnic Community団体と 声を上げていかないと あなたが 上の数字で 「認知症」になったとき どうなるか?
若年性認知症は 30代 40代でも起こりますので 「自分にはまだ関係ない」と思わずに いっしょに考えてみましょう。 ECCVで も Community ごとに 話し合いの機会を持ちたいと 言われています。予定が決まったら お知らせしましょう。

ECCVの AGM 11月22日 6:00pm から  Statewide Resource Centre 150 Palmerston Street, Carlton で 行われますので 参加ご希望の方は お知らせください。 もう少し詳しく ECCV の 内容がわかるでしょう。

3) レポート 2   

10月12日 メルボルン タウンホールで Ageing In Australia の 展示会に 行ってきました。
高齢者ケア 関連団体 多文化Community Care Network に 私たちの活動 協力できることは 連絡して欲しいと お願いしてきました。来年の 助成金しだいですが 勉強会 説明会 など 2012年 用意してみたいと 検討中です。

Carers Victoria; Care Connect; Australian Hearing ; Stroke Australia ; Dementia Australia など。 やはり 言葉の問題があり もし 私たちの看護師さん ネットワーク 介護士さんネットワークが あるなら 資料の翻訳 や 通訳登録に 協力して欲しいと お願いされています。

日系Community の存在は ほとんど知られていません。 これから また少しづつオーストラリアのサポートサービスについて ご紹介できるでしょう。 

11月9日に オーストラリア内 で 給料が低い部類の 高齢者ケアの介護士さん 身体不自由者の ケアラーの 給料(時給)が高くなるというニュースに 喜んでいたら 今度は 看護師さんたちが 給料値上げに賛成してくれるまで ホスピタルの ベッドを 400床 閉めるという ストライキに入りました。 日本でも 介護 看護 の問題がありますが オーストラリアも 同じで 今あるサービスが みなさんが 高齢化ケアを必要とするときに どうなっているか? ほかのネットワークと 協力し合って 自衛 しなければなりません。

勉強を続けて くださいね。

4) 投稿  大垣市 高田麻りも さんから    おとぎばなし  乞食の天使


いつもよく働く靴屋のもとへ、あるとき、天使が現れました。
乞食の姿になって・・・。

靴屋は乞食の姿を見ると、うんざりしたように言いました。

「おまえが何をしにきたかわかるさ。しかしね、私は朝から晩まで働いているのに、家族を養っていく金にも困っている身分だ。
ワシは何も持ってないよ。ワシの持っているものは二束三文のガラクタばかりだ」

そして、嘆くように、こうつぶやくのでした。 「みんなそうだ、こんなワシに何かをくれ、くれと言う。そして、いままで、ワシに何かをくれた人など、いやしない・・・」

乞食は、その言葉を聞くと答えました。

「じゃあ、私があなたに何かをあげましょう。お金にこまっているのならお金をあげましょうか。いくらほしいのですか。 言ってください」
靴屋は、面白いジョークだと思い、笑って答えました。「ああ、そうだね。じゃ、百万円くれるかい」

「そうですか、では、百万円差し上げましょう。ただし、条件が1つあります。百万円の代わりにあなたの足を私にください」

「何!? 冗談じゃない!この足がなければ、立つことも歩くこともできやしないんだ。やなこった、たった百万円で足を売れるもんか」
乞食はそれを聞くと言いました。「わかりました。では、千万円あげます。ただし、条件が1つあります。 一千万円の代わりに、あなたの腕を私にください」

「一千万円・・・!? この右腕がなければ、仕事もできなくなるし、可愛い子どもたちの頭もなでてやれなくなる。つまらんことを言うな。 一千万円で、この腕を売れるか!」
 
乞食はまた口を開きました。「そうですか、じゃあ、一億円あげましょう。その代わり、あなたの目をください」

「一億円・・・!?この目がなければ、この世界の素晴らしい景色も、 女房や子どもたちの顔も見ることができなくなる。駄目だ、駄目だ、一億円でこの目が売れるか!」

すると、乞食は靴屋をじっとみつめて言いました。「そうですか。あなたはさっき、 何も持っていないと言っていましたけれど、本当は、お金には代えられない価値あるものをいくつも持っているんですね。 しかも、それらは全部もらったものでしょう・・・」


靴屋は何も答えることができず、しばらく目を閉じ、考えこみました。

そして、深くうなずくと心にあたたかな風が吹いたように感じました。
乞食の姿は、どこにもありませんでした。

おしまい

5)  ブラジルの ジャズグループ  David Chong さんは ブラジルの中国系出身。 ブラジルには 日系人の移民も多く 親日家が多いです。Davidさんも そのひとり。 Davidさんの 趣味の お料理と 音楽 の 融和 イベント。  ブラジルについての 勉強会も いかがですか?  

> And then... Next week: on Fri 18 Nov, Tatu Rei will turn up the heat again, this time in the kitchen as part of the Big West Festival. Headlining a stellar Brazilian inspired line up, the band will stage their one-of-a-kind interactive cooking meets Brazilian Jazz show called “Taste the Flavour of Brazil”.Audiences will be treated to a sneak peek into lead singer David Chong’s cooking prowess, followed by the opportunity to taste his amazing traditional Brazilian dish, all interspersed with a quintessential Brazilian Tatu Rei performance. Immerse yourself in the tastes, smells and sounds of Brazil that are unmistakably Tatu Rei.



Association of New Elderly Inc
P.O.Box 489
Williamstown, Vic 3016
Australia
Tel:+61-3-9397-8421
Fax:+61-3-9397-8423

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web



新老人の会のNewsを載せてくださっているメデイア

www.25today.com www.dengonnet.net www.gogomelbourne.com.au Community radio 3ZZZ 92.3FM

活動を応援してくださっている スポンサーの皆様 

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー