Logo for ane

ANE News December 2014

 

ANE家庭訪問サービス Japan Film Festivalへのお誘い

 ⽇本の映画を観に⾏きませんか?ボランティアさんが家までお迎え、映画の後は家までお送りします。お⼀⼈暮らし、⼜は遠⽅に住む⽇本⼈シニアの⽅を対象としています。参加費は無料です。⼜は、対象となるシニアの⽅をご存知で、映画にお誘いしたい、という⽅がいましたらぜひご連絡下さい。Film Festivalは12⽉7⽇までですので、お早めにお問い合わせ下さい。博美(MOB: 0425-766-485, Eメール: AneHomeCare@gmail.com)

 

 

震災復興⽀援 チャリティカレンダー 2015 販売中!!

 主催者の加奈さんより、来年のカレンダーのお知らせを頂きました。応援をよろしくお願い致します。
 このカレンダーは、東⽇本⼤震災被災者並びに被災地復興のさらなる⽀援と、岩⼿県の被災した⼦供達に元気を与えることを⽬的としております。

*カレンダー概要*

• 「希望」のテーマを基に13名のアーティストにより⽣み出される作品集カレ
 ンダー

• ⽉めくり壁掛けタイプ(⾒開きA3サイズ)
• ⽇本とオーストラリア両国の祝祭⽇⼊り
• 限定1000部 残りわずか
• 1部 $10

 8⽉には岩⼿の中学⽣6名(⼥性医療ネットワークのご⽀援もあり)がこの寄付によりメルボルンに体験学習に来ました!

 2015年版のご注⽂は基本メールでの受付となります。(メールアドレスをお持ちでない⽅のみお電話でどうぞ。)国内外送付可能です。(送料はご負担下さい)

 ご注⽂の際にはメールのタイトルに「Calendar」とご記⼊の上、本⽂にはお名前、連絡先(メールアドレス/電話番号等) 、希望部数を明記して下さい。お⽀払⽅法等詳細につきましては別途メールにてお知らせいたします。ご注⽂30部以上で配達いたします。(学校、オフィスなど)⽇本へのクリスマスプレゼントにも最適!ぜひお友達にもお知らせ下さい。

お問い合わせ:Kana Atkinson アトキンソン加奈
Eメール:charitycalendaratmelb@hotmail.co.jp
携帯:0432 332 360(SMSは⽇本語可です)

 

 

複数のスーパーの纏め⽅

 アルバイトなどいくつもしている⽅は複数のスーパーを持っているかもしれません。⾃分のスーパーがどこに
あるのか分からない⽅はATOのウエブサイトでlost super search(https://www.ato.gov.au/calculators-and-tools/superseeker/)も出来ます。スーパーごとに⼿数料を払っているので纏めるものいいでしょう。保険など加⼊してある場合がありますので、むやみにキャンセルは出来ませんが、ATOのRollover initiation request to transfer whole balance formでスーパーを纏める事が出来ます。

 詳しくは吉住京⼦まで。kyoko@wealthprotectionaustralia.com.au ⼜は (03) 9014 9678

 

 

 

 昨年のクイーンズランド旅⾏に続き、今年はさくら会の皆さんとニュージーランド北島を旅⾏しました。

 2⽇⽬、美しいハミルトン庭園の⼀⾓で室町期⾵のすばらしい⽇本庭園に出会いました。⽇本の伝統的⽊造建築物の軒下に、ハミルトン市俳句賞を受賞した英語俳句と、⽇本語訳俳句を印字した銅板がはめてありました。

 

 

fluid echoes dance - ripples of sun and water hold dreams in the eaves

⽇本語俳句が添えられて、

⽔と陽に こだまがかえす のきの夢

 さっそくメモし、俳句の⾔葉と散策の⼀時を楽しみました。(グーグルでは最後の単語がCavesですが、⽇本語が「のき」ですから私が正しいでしょう。)

 今年もさくら会メンバーの⽅が沢⼭の俳句を作って下さいました。⼀番めは、ドキュメンタリーテレビ番組出演第⼀号の戦争花嫁さん、2番めはツアーに付き添われたお嬢さんの句です。皆さんの作品をバイリンガル俳句にして並べて読むと、楽しかった⼀週間がよみがえる思いです。戦後⽇本が⽴ち直るにあたって⼤きな貢献をされた⽅々と⼀緒に旅⾏できた事を、⼤変光栄に思いました。旅⾏主宰者、浩⼦ファイフさん始め皆さんどうもありがとう。(ルミ)

 

 

バイリンガル俳句:ニュージーランドにて

 さくら会の皆さんがニュージーランド旅⾏中に作った俳句のご紹介です!

 

朝早く キーウィジュース 嬉しいな

early morning rise the kiwi juice joy of the breakfast

-Masako Hampton

 

⾆出して ⽬むくマオリの こんにちは

poking tongue bulging eyes the Maori warriors dance - sweet greetings

-Debbie Mikusz

 

藤吹雪 思い出すのは 京の春

Wisteria petals storm memories of the spring - in Kyoto

-Hiroko Fyffe

 

ニュージーで ⼋重桜⾒て ⾥思う

in New Zealand double cherries blossom a memory of home in Japan -Hideko Coombs

 

⼀回の 泥ぶろだけでは 効果なし

mud bath at Rotorua one-off beauty treatment indulgence - no anticipated miracle! -Hiroko Korponay

 

⾬降る野 たたずむ⼦⽺ ⺟はどこ

a lonely lamb - in the rain it stands missing its mother -Ise Foster

 

トンガリロ 世界遺産は もやの中

the World heritage Bayview buried in the mist at Chateau Tongariro -Fumiko Sakamoto

 

忘れない トニーの声聞く 夢の中

I hear your voice my darling Tony only in the dream -Toshie Martinale

 

ウェリントン 緑や⻘や 湾の⽔

Wellington harbour: - innumerable colours of blues and greens -Rumi Komonz

 

マロ⼆エの 花で思うは パリ旅⾏

Horse-chestnut blossoms flourish memory of my trip to Paris -Nobuko Hough

 

振り返り 友あるが幸 ⼈⽣は

the happiness in my life is having good friends -Taeko Southwell

 

輝く⽬ 姑(はは)の笑顔に 幸ありて

glowing eyes smiling face happiness and contentment of Mother -Janet Southwell

 

年⽼いて また会えるかな さくら会

we have grown old wonder when I will see you again my friends of Sakura-kai -Hiroko Ferguson

 

 

脳トレ数字クイズ

下の数字の3と9全てに、早くマルをつけましょう。制限時間は20秒です。

 60484708 

14829853

25934176

02603202

43058357

58261672

 

 

*ヨーグルト漬物に挑戦*

 

 テレビ東京の番組、男⼦ごはん(http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/) 9⽉7⽇放送で紹介されたものです。

材料:プレーンヨーグルト1kg、塩50g、⾷パン2.5枚(ちぎる)、お好みの野菜

 野菜以外をタッパーに⼊れて混ぜ、そこへお好みの野菜を⼊れ蓋をして冷蔵庫へ。そして⼀週間後、試⾷してみました。しっかり発酵して漬物になっていました。が、ぬか漬けのような深みはやはりなく、さっぱりした感じでした。1週間漬けたので古漬けっぽくなりました。3⽇くらいでもいいかもしれません。醤油を少したらして七味を振ったらしっかりご飯にもあう漬物になりました。次回は野菜に昆布を巻いて漬けてみようと思います。皆さん、⾊々試してみて下さい。#330トークタイム『ヨーグルトで漬物をつけよう』http://12ch.webpro16.com/2014/09/330.html#more

 

 

 10⽉11⽉号でご紹介した⾃主運動は続いていますか? 腰や膝の痛みのある⼈は、主治医などに相談、決して無理せず、がんばりすぎず、週3回くらいが適当、運動の後は必ず⽔分の補給をして下さい、とのことです。

健康にいがた21>今⽇から楽しく運動習慣>転倒予防10種(⾃主運動)>座位版 より転写
Copyright(C) Niigata Prefectural Government http://www.kenko-niigata.com

 


 

 

1919年⽣まれの祖⺟の話 その弐

 今年要介護4となった私の祖⺟、歩⾏や⾷事は⾃分で出来るのですが、認知症の為、⾏動が予測不能。介護をしている実家の両親は、祖⺟を“宇宙⼈“だと⾔う。最近は⼊れ⻭も嫌がり、お⾵呂も拒否、裸に近い格好でフラッと外に出ようとする。記憶が曖昧で近所の⽅と会話が続かないのを気にしてか、家にこもっている時期もあったが、今はそんなプライドはなくなってしまったらしい。もう何ヶ⽉もお⾵呂に⼊っていないと聞いて、何かいい⽅法はないものかと、ネットでサーチ、同じような⽅がたくさんいる事を知る。ちょっとでも役に⽴てばと全部コピーして両親に送ろうかしらと思ったが、⾊々読んでいく内に気持ちが変わってきた。あきらめることがステップアップ、時間をかける、という⾔葉が⽬につく。なんとしてでもお⾵呂に⼊らせなければ、という態度では介護は続かない。最近ではトイレに間に合わなかった時など、着替えをする際に⺟がささっと体を拭いたりしているとの事。それでいいんじゃない、と⾔えました。

 

 

⽇本⾷共同購⼊

⽉に⼀度、ANE法⼈スポンサー、ダイワフード様のオンラインショップ、市場ジャンクションwww.ichibajunction.com.au/ja/ から共同購⼊をさせて頂いています。興味のある⽅はANEFood@gmail.comにお問い合わせ下さい。

ーヒューズ博美

 

 

 ANEではCity of Melbourneより、Community Meals Subsidyを頂いています。定期的にCityで会い、飲⾷をする55歳以上のグループに1⼈$4のサポートをするプログラムです。このようなグループがありましたら、ぜひサポートしたいと考えています。どんどん活⽤してCity of Melbourneに元気な⽇本⼈シニアをアピールしましょう。ご連絡お待ちしています。

 

携帯: 0425 766 485 (博美)
Eメール:anenonprofit@gmail.com
http://www.melbourne.vic.gov.au/CommunityServices/ForOlderPeople/Pages/CommunityMealsSubsidy.aspx

 

 

 Thornbury⽇本語教室 ⽣徒募集 

2015年度⼩学2年以上の⽣徒さんを募集しております。 ⽇曜⽇の午前中(2時間半)に⾏っており、⼟曜⽇にスポーツや他の習い事があるお⼦様、午後はファミリーで過ごされたいご家庭に適しております。

場所:TWNH (Thornbury Women's Neighbourhood House)
住所:131 Shaftesbury Parade, Thornbury VIC 3071
開催⽇:現地学校同様4ターム制、スクールホリデーを除いた毎週⽇曜⽇
時間:9:30am〜12:00pm
募集対象年齢:現地⼩学校2年⽣以上の年齢で、⽇本語能⼒が⼩学校2年⽣以上のお⼦様

ご興味のある⽅は、メールにてご連絡をお願いいたします。無料⾒学・体験可。
Eメール:nihongokyoshitsu.mel@gmail.com

 

 

 Hillside⽇本語教室 ⽣徒募集 

⼟曜⽇クラスの⽣徒さんを募集しています。

場所:Parkwood Green Community Centre
住所:88 Catherine Drive Hillside Vic 3037
時間:9:30am〜12:00pm
対象年齢:4歳位
授業内容: ひらがなの読み書きの習得
授業料:1回 $20(2時間半)タームごとのお⽀払い
初回の体験、⾒学は無料です。

お問い合わせは講師のボードマン美歩までお願いします。
Eメール:ContactMiho2003@hotmail.com
携帯番号:0420 581 935

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー