Logo for nanchuka

プルプルプリ こんにゃくゼリーの行進だ

前回のチャレンジでゼリー好きだと判明した私に、素晴らしい情報が舞い込みました。こんにゃくゼリーを手作りできると聞きつけ、さっそく挑戦!

任務その33
<こんにゃくゼリーの粉 水果口味水晶蒟蒻果酸 Konnyaku Jerry Powder>

パッケージには「こんにゃくゼリーは粉末」という堂々たる日本語が明記。マレーシア製。
こんにゃくは英語で「KONNYAKU」と表示され、立派な国際語になっているではありませんか。
いちご、ライチ、オレンジ、ぶどう、キウイ味があり、今回はいちご味に挑戦してみました。

中にはイチゴ色したゼリーの素と、リンゴ酸の小袋が入っています。
1袋で1.25リットルもの、こんにゃくゼリーが出来ますが、今回は初めてなので半分の量にしてみました。

水といちごちゃんゼリーの素を火にかけ、沸騰するまでゆっくりかき混ぜます。
カキ氷のシロップのようなイチゴのあまーい匂い。
かき回していくと、トロリとあんかけを練っているようになります。沸騰したら火からおろし、謎の白い粉末、リンゴ酸をまぜて出来上がり!

 

あら熱がとれるとゆっくり固まっていきます。表面に膜がはって、指でツンツンしてみたくなります。冷蔵庫で冷え固めて完成。
蛍光がかかったピンク色に、イチゴのしっかりとしたフレーバー。ゼリーとは違った弾力のある噛みごたえ。
こりゃ、たまりませんねえ。

「おいしかったらお友達に、そうでなかったら会社に使えて下さい」という粋なメッセージが。
こんにゃグーなこんにゃくゼリーがあってねーーーーとさっそく友人に教えてみようと思いました。

<著:久里類>
 

コメント

以前のコメント

tachi   (2012-12-05T01:21:27)
型に入れて楽しいゼリーが出来そう
実   (2012-11-29T00:02:32)
絶対買う!!
あいよ   (2012-11-27T22:51:40)
お、おやじギャグーーー

関連記事

Invita

マーケットのそばのベジカフェ。ほっと一息つきたいときに。

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

この中華食材はどうやって食べるのだろう?何に使うのかな? そんな疑問に体当たりでレポート。 みなさんも不思議に思っている食材がありましたら、どしどし教えてください。 『嬉し、楽し、好味道!』

記事一覧

マイカテゴリー