Logo for ane

ANE E-News Dec 2011-002

1) ANE 企業スポンサー 日本からの応援をいただきました。 来年度の活動をふやす原動力にもなるでしょう。ご紹介します。 企業スポンサーの皆様には 会費 あるいは 寄付をいただいていますが 今回の 2団体には 日野原先生 100歳の ジャンボリーで 販売された ”100歳 夢を” のオレンジと 紺のTシャツ 10枚づつ の コスト + 郵送代 の おねだりをしてしまいました。  ご紹介します。


1-1) 株式会社丸十    加藤孝保社長さま 

〒489-0955  愛知県瀬戸市南ヶ丘町156  T:0561-82-1257  F:0561-83-6042
http://www.marujyu-corp.co.jp

Medical Foods  - Anti-Ageing食品 を 開発 なさっています。 福島の子どもたちを救いたい 健康で安全な食品を 販売したい という 目的が ANE と 同じです。 現在 Bio-Grape製品を日本で販売なさる準備をしています。  2012年 輸入 販売が決定しましたら またご紹介しましょう。

1-2)    一般社団法人国際交流人材育成機構       http://www.hrdie.com

Human Resources Development & International Exchange (HRDIE)
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-28 グラン青山802   電話東京03-5207-8331  Fax:03-5207-8332
オセアニア事務局
Shop 8 Level 1 108 Bourke Street Melbourne Victoria 3000 Australia
(ANE の クラフトワークショップ セミナー 会合に 場所を提供していただいている JIC & Kaishin International Pty Ltd の運営です。)
事業内容 一部紹介 

カウンセリング事業
各種関連資格におけるセミナー事業
就労支援事業
介護事業
イベント企画運営事業
就業紹介事業
保育・子育て支援事業  その他   

2012年 には ANEの活動を応援してくださると同時に ANEも HRDIEの いろいろな行事を応援することができるでしょう。 少しづつ ご紹介していきますので お楽しみに。

2)   レポート & 反省 - 次回のためにまとめてみます。

12月8日の クリスマス会  @ Takumi Japanese Restaurant

準備 - 場所の予約  人数確認  お知らせ  募集  名札用意 (ご招待に 外部の方も参加なさるときには 名札の用意を忘れないようにしましょう。 Recycleですので お帰りになる前には 回収も 忘れずに。)

当日 - 会場の匠レストラン 2階 人数を予約していたので テーブルにきれいにセットしてくださっていました。 ( ANE 企業スポンサーの 匠レストラン 今年は AGMの会場 そのほかの集まりにも 使わしていただきました。ありがとうございました。)

1時 スタート 始まる時間 でしたが???  (日本時間か 豪州時間か? 予定の1時になっても 2人だけ。 こちらに長く住むと 豪州時間になるのでしょうね? 30分 遅いスタートです。 Tさんと この次は 開催時間を 30分はやくアナウンスしたら?と話し合いました。 遅れてちょうど。。。。)

ANE 役員が おそい! お客様をWeldome するべきなのに 何たること!  交通機関の問題や 家庭の事情もありますが できるだけ On Time に 集まりましょう。

ということで 早めについた 若いお客様たちをこき使うことになりました。 「お弁当の注文をとって」「水を出して」「片付けて」。。。。  (ごめんなさい。 そして ありがとう。)

Nadjaさん( Federation Square)、Adamさん(尺八奏者)、Clareさん(アルツハイマー Australiaの多文化Community 担当)韓国の Social Welfare のグループのメンバーの皆様 が参加でしたので 英語のおしゃべりになりました。まだ メルボルンにきて 少ししかたっていない方 英語学校に行っている方 が参加して はじめは 「英語はしゃべれないのですけれど」といっていたのに 自己紹介 来年の希望など ちゃんとSpeech できていましたよ。 

お弁当を食べながら 自己紹介& 雑談。 あっちでも こっちでも 話が飛びかっていました。情報交換は 大事です。

Nadjaさんは お昼休みが終わるので 事務所にもどる前に Adamさんの 演奏を聞きたいとおっしゃり Adamさんが 尺八演奏 本曲 と 清しこの夜(!)を 演奏してくださいました。 Clareさんは 来年 日本語や 韓国語でのResource Fileや DVD の製作を 予定していて ANE の パートナーシップを 希望する説明をなさいました。 政府の助成金が降りるのは 来年7月以降ですが いままで ばらばら 提供してきた Information Serviceが きちんとした本になり形に残ることになるでしょう。 また リサーチや 翻訳のボランテイアを募集しますので よろしく お願いします。

Adamさんの 演奏のお返しに と 今度は 私たちが <Australia Version> の ジングルベル と 12 Days of Christmas を 歌いました。 (Party の 余興によいので Aussie Jingle Bells を ここに Copyしておきます。Australiaの 生活を知らないと 意味がわからない? 私たちも Translationを しました。)


Aussie Jingle Bells ( by Jaybee's Entertainment)

Dashing through the bush
In a rusty Holden Ute
Kicking up the dust
Esky in the boot
Kelpie by my side
Singing Christmas songs
It's summer time and I am in
My singlet, shorts & thongs

Chorus:

Oh, Jingle Bells, Jingle Bells
Jingle all the way
Christmas in Australia
On a scorching summer's day
Jingle Bells, Jingle Bells
Christmas time is beaut
Oh what fun it is to ride
In a rusty Holden Ute !

(Party で 歌えば 絶対 大うけですよ!) 

2-2)  3ZZZ ラジオ放送局から 菜穂子さん  まあやさん (3ZZZも みな Volunteer で 運営されています。日曜の12時から 一時間の 貴重な 日本語放送 3ZZZ 92.3FM)   参加してくださいました。 一度 みんなで スタジイオ 見学 してみましょうと 話しています。 

ANE のみなさま 

昨日はお食事会にお誘いいただいて、ありがとうございました。
ふだん、なかなか直接お会いしてお話をする機会がないのでとても楽しく、
また皆さんのコミュニティー活動や、それに対する考えを伺うことができ
たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

特に、新老人会のコミュニティーを支え、盛り上げる積極的な活動にとても励まされました。

私たち、3ZZZ日本語放送もよりいっそう力を入れてコミュニティー内を盛り上げるだけではなく
コミュニティーとコミュニティー、さらには人と人との繋がりを応援できる、そんな番組制作をしていこうと気が引き締まりました。

このような機会があればぜひ参加させていただければと思います。
それでは今後とも、3ZZZ日本語放送をよろしくお願いいたします。

3ZZZ 日本語放送 
菜穂子

2-3)  From Toshie-san   反省点 これからの PR 活動 の 提案をいただきました。

みなさん

昨日は素敵なクリスマス会ありがとうございました。みなさんにお会いでき本当に良かったです。これからメールとお顔が一致します。 みなさんとのお話の中で気が付いたことを少し。 

役員の方ご一考いただけたらと思います。

*みなさん新老人の会と聞いてシニアーグループの会と思ったとのこと。このイメージを変える必要がありますね。いいキャアッチフレーズ、コピーがあるといいですね。まりさんの「ゆりかごから墓場までは」はチョッと??? 

*ANEをみなさんに広く知っていただくことが必要です。会員募集と活動内容を伝言ネット、GOGOメルボルンの紙面とインターネットクラシフアイドに載せてはどうですか?無料で、インターネットは内容もいつでも変えられ、すぐ始められることだとおもいますが。

*シティーで教室を提供してくださっているので、利用していないのはもったいないですね。わたしのタティングは5-6回で終わってしまいましたが、ボランティア講師募集を広く募っては。

*事務雑務で人手が必要でしたらお手伝いできます。(翻訳以外)場所は、シティーの教室でできたらいいのですが。

*来年認知症、アルツハイマーの勉強会を企画されるのでしたら、お手伝いしたいです。

もう役員のみなさんすでにお考えのことと思いますが、提案させていただきます。

利恵

2-4) From Federation Square  Nadjaさんからの お礼状。 来年の 6月の Light In Winter (Gift of Light) の 準備が始まっています。Event Management、Visual Arts、 Performance Arts に ご興味のある方 準備委員会に 加わっていただけませんか? 来年は Community 同士の Integration が 構想されています。 3人寄れば文殊の知恵  More the Merrier。。。。
 

Dear everyone there today,

Thank you so much for inviting me. It was such a pleasure to be brought together with so many people and such a wide range of skills, talents and interests. It is such a great idea to connect people in this way.

Thank you for your generosity, the food was delicious and I so enjoyed the round table introductions, the conversation and of course the shakuhachi.

I'm very much looking forward to working with the committee on Light in Winter and realising some of the many wonderful ideas already put forward for it

Kindest regards,

Nadja Kostich

Fed Square Pty Ltd

Community Cultural Development Co coordinator

www.fedsquare.com
2-5)  James さんの レストラン  スタッフ募集 トレーニングから しますとのこと。 Modern India Cuisine インド料理を勉強する よいチャンスでしょう。 James さんに ご連絡ください。 神戸にご家族と住んでいらして 親日家 ANE の 企業スポンサー  です。

Little India Bistro & Tandoor
308 Toorak Road
South Yarra Vic 3141

Tel: 9827 9455


3) メルボルン市内に Christmas Shoppingにいかれるときには Myer の前の機械仕掛けの Christmas Decorationを 見るだけではなく Gingerbread Village も のぞいてみてください。 Epicureは Melbourne市のCateringを行っています。

Look who EPICURE have brought to town for the festive season!

Looking for a fun filled activity for the kids this December? Then look no further than the magical Gingerbread Village by EPICURE. Built entirely out of gingerbread, see if you can spot iconic Melbourne landmarks and the gingerbread chefs getting up to mischief! EPICURE’s pastry chefs will be whipping up tasty creations which can be purchased at the exhibition. Looking for unique Christmas gifts? Then why not purchase gingerbread men or love hearts, macarons or even chocolate coated nuts? Or be a chef for a day! Pick up a ‘make your own’ gingerbread houses and gingerbread trees.

Location: City Gallery, 90-120 Swanston Street, Melbourne VIC 3000
Opening Hours: 11am – 6pm daily
www.epicure.com.au

以上。

Association of New Elderly Inc
P.O.Box 489
Williamstown, Vic 3016
Australia
Tel:+61-3-9397-8421
Fax:+61-3-9397-8423

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web



新老人の会のNewsを載せてくださっているメデイア

www.25today.com www.dengonnet.net www.gogomelbourne.com.au Community radio 3ZZZ 92.3FM

活動を応援してくださっている スポンサーの皆様 

http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html

 

コメント

関連記事

JAPAN FESTIVAL 2009

大盛況だったフェスティバルの思い出を振り返ってみましょう!

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー