Logo for ane

ANE E-News レター Vol.14

1) 認知症を知り、地域をつくるキャンペーン
 認知症になっても安心して暮らせる町づくり100人会議

(日本の)認知症の人は現在160万人を超え、2025年(あと15年)には倍増するといわれています。私たち自身が認知症になる可能性は大です。若年認知症は「いくつでも」なる可能性があり、まだ大丈夫とは安心できません。この会議のパンフレットから紹介します。

「認知症は病気です。認知症は以前は「痴呆症」と呼ばれていた脳の病気です。(脳軟化症とも呼ばれていました。)脳の機能が低下する事で、「物忘れ」や「判断力低下」などが起こります。その結果他人とのコミュニケーションがとりにくくなったり、周りの状況にあわせた行動が取れなくなったりします。しかし本人が自分が情けなくなったり、自分が崩れていくような不安を感じたり、大きなストレスにさらされているのです。

まず、病気としての認知症を理解する事、それが第一歩です。

認知症になっても安心して暮らせる町づくり 100人会議宣言

1.私たちは認知症を自分のこととしてとらえ、学びます。
2.私たちは認知症の人の不安や混乱した気持ちを理解するよう勤めます。
3.私たちは認知症の人が自由に町に出かけられるよう、応援します。
4.私たちは認知症の人や家族が笑顔で暮らしていけるよう、いっしょに考えます。
5.私たちは市民や企業人としてできることを行い、安心して暮らせる町づくりをめざします。

 2005年4月にスタートし認知症サポーターを100万人育てる目標を立てました。今年2009年には、その目標を達成しました。
 日本の各地で下記のような安心して暮らせるモデル地域が出来ているそうです。

・認知症であることをためらいなく公にできる(早期発見 早期対応)
・住民や町で働く人々による(ちょっとした助け合い)が活発
・予防からターミナルまで 関係機関のネットワークが有効に働いている
・かかりつけ医(GP)を中心とした地域医療ケアチームがきめ細かに支援している
・徘徊する人を町ぐるみで支援している

もちろん日野原先生もこの運動をサポートしているおひとりです。

http://www.ninchisho100.net のぞいてみてください。

2) キャンベラの国立美術館でDementia(認知症の方のための)Art Therapyが取り入れられています。

ABCの放送で聞いたのですが

「Dementiaの方は雑念がなく、感覚が発達し、美しい・醜い・怖い・さびしいなど芸術を通して感動する事ができます。絵を見て説明したり、現実の生活で似たような場所にいった・みた・思い出などを語ります。美術館の中をくまなくまわるのではなく、自分の好きな絵の前で時間を過ごします。会話の糸口になりケアする人との話が弾みます。とても喜びますよ。認知症だからと差別しなくていいと思います。言葉に出さなくても涙を流す人は絵との対話をしているのだと思います。」

昨年Vision Australiaで、視覚不自由なかたの美術館訪問の勉強をしましたがArt Therapyが認知症にも使えると思うとうれしくなります。


3) Go豪メルボルン からのお知らせ
 ANEのニュースを取り扱ってくださっているGo豪メルボルン クーポン券 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
メルボルン在住のみなさまにお届けする
【今月のメルボルンお得情報】です!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 『伊吹レストラン』ロンズデール店、フリンダース・レーン店が開店しました。
 オーナーシェフの伊吹さんは、メルボルン草分けの料理人です。
 フリンダース・レーン店にてGo豪クーポンを提示すると、全品20%割引(酒を除く。)
 12月末までのサービスですので、お急ぎください!!忘年会、新年会のご予約も受付中。

Go豪クーポン http://www.gogomelbourne.com.au/coupon/
伊吹レストランのHPはこちら → http://www.ibuki.com.au/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


4) 森田療法の ワークショップです。
Morita Therapy: An introduction and more
Presenters: Naoki Watanabe, MD and Peg LeVine, EdD, PhD
Date: Friday, 5 February 2010
Time: 10:00am - 4:00pm
Place: TBA, Melbourne  
場所はTBA (To be advisedまだ決まっていないそうですが 以前取り扱った森田療法を日本からお越しの渡辺先生とPegさんが紹介されます。自然に融合し、心を癒す心理療法です。詳しくはFind out moreとClick Hereで調べてください。)

Cost: $190.00
The presenters will offer some case material from their practices during the course of the workshop, with a particular focus on use of Morita therapy in the treatment of trauma.
Those attending the workshop who want to attend the Morita Congress will be granted Earlybird Conference Rates.
Find out more...

3月4日から6日までは森田療法の国際会議が開かれます。

Registrations for the 7th International Congress of Morita Therapy, which will be held at The Sebel Albert Park Melbourne, from Thursday 4th March to Saturday 6th March, are now open!
Click here to register online now!

5)2009年ボランテイア助成金 $1,650.00
内訳
$300 Fax・スキャナー購入代 
$150 体操用マット購入代 ボランテイアのガソリン代
(ANEの場合はボランテイアの方が運転しませんので 電車代 バス代)$1200です。)

 助成金の申請の時には活動した内容やANE Newsのコピーをつけて出します。今年もたくさんの皆さんのボランテイア時間をいただきました。ありがとうございました。助成金は活動の主旨や内容によって審査されます。
ANEのスポンサーに会が設立する時協力していただいた弁護士事務所と会計・会計監査の会社が加わりました。助成金をいただいていることはそれだけ政府や税務署の審査が厳しくなります。厳しい審査に通っているとまた次の助成金申請が認められる確率が上がりますのでがんばりましょう。
 GDR(= Gift Donation Recipient)として 承認されていますので$2以上の寄付はTax Deductibleです。
 2010年も「参加することに意義がある」楽しい活動を探しますのでよろしくお願いします。  


会計・会計監査の会社
INGRAMS & CO
Level 1, 311 Toorak Road SOUTH YARRA VIC 3141
Locked Bag 2200, SOUTH YARRA VIC 3141
t 03 9824 1922  f 03 9824 2576

Webは現在準備中だそうです。

弁護士事務所   
Rosendorff Lawyers
TEL (61 3) 8320 2953
FAX (61 3) 8320 2903
Level 3, 10 Queens Road, Melbourne Victoria 3004 Australia
www.rosendorff.com.au

スポンサーの みなさまに感謝します。
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html

来週は 本年度最後のE-Newsになります。


Association of New Elderly Inc.
新老人の会 オーストラリア
P.O.Box 489, Williamstown, Vic Australia 3016
Tel:+61-3-9397 8421
Fax:+61-3-9397-8423
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web
ane@aqua.plala.or.jp

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-05  >
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー