Logo for ane

ANE E-News May10-001

1) 6月のEvent -いろいろな皆様のご協力をいただいています。-

日野原先生が、メルボルンご滞在中お使いいただけるお車を5日間、トヨタ・オーストラリア様から貸して頂けることになりました。
運転手さんはどうしようとJCVの会員の方にご相談したら、1日ずつ都合をつけていただきました。
スポンサーのCamiloオリーブ社が、オリーブオイル30本を寄付してくださいました。
寄付も「少額ですが」といただき集っています。先週までに受け取った寄付は、チラシに記載してありますが
これからの寄付は当日の会場でのお礼になります。まだちょっと印刷、照明などの費用が足りないのでよろしくお願いします。
チラシは、来週最終ドラフトで印刷にぎりぎり間に合う所です。
ジャパン・フェスティバルで、チラシ、講演会のチケット、寄付していただいたものの販売をしますので、ご協力お願いします。


2) 来週からSouth Yarra Senior Citizens Centreで、クラフトクラスを創めるKotoさんから。また貴重なDataです。

余談ですが、うちはシャワーしかなく、娘は大きくなったのでベビーバスでは間に合わなくなり、簡易浴槽を探していました。
が、こちらにいいものが無く、結局、日本から購入しました

http://k-a-kannon.com/

私は日本にいたとき、移動入浴の仕事もしていたので、こちらにそういうサービスがあるといいなぁと思っています。
お風呂は清潔にするためではなく 身体を温めて血液の循環をよくする効果もあるので必要なのですが、こちらの高齢化ケア施設ではシャワーだけ。お風呂は、介護の人の手もかかるしなかなか入れてもらえないのが現実のようです。Kotoさんに紹介していただいたお風呂も共同購入、数人でまとめて注文して、輸送料を安くしたいですね。もっと教えてもらいましょう。
クラフトクラスのサンプル。写真で送ってもらいました。



1回目 5月6日 もみじの切り絵 はんこ作り
2回目 5月20日 海とかに
3回目 6月3日 字手紙
4回目 6月17日 果物・絵手紙
5回目 7月1日 傘折り紙
6回目 7月15日 お雛様とお内裏様

寄付で頂いている折り紙の紙を、使ってもらえます。材料費、講師の足代は、メルボルン市から出していただけるそうです。
これから、何かクラスを創めようとご計画の方たちの指針になります。第一回目の報告を楽しみに待ちましょう。

私たちはCommunityのVolunteerで、講師の派遣が参加しますので、今回もお問い合わせで「7歳の子どももいいですか?」がありました。お孫さんたちが遊びに来てくれないと、寂しがる方達も多いので、お子さんも大丈夫。いっしょに作りましょう。と言われました。
昔の家族のように3世代、4世代の会話ができますように。前に、サウスヤラ(South Yarra)の駅からも歩けると書きましたが
ちょっと遠いのでセント・キルダ(St.Kilda)沿いを走るトラムをお勧めします。トゥーラック・ロード(Toorak Road)の角で降りたほうが近いです。

場所: South Yarra Community Centre 65 Toorak Road West South Yarra 3141
Tel: (03) 9820 2760
時間: 午後1時半から仕上がるまで。材料は用意します。

3) Health MinisterのNicola Roxonさんが、ANEのVolunteer Grantのサポートレターを書いてくださいました。助成金がもらえるという保証にはなりませんが、活動やメンバー数が増えることで、助成金の獲得できる可能性が高くなります。 

4) 6月19日 Gift of Lightの参加  

今年はフェデレーション・スクエア(Federation Square)に、世界で初めてのカナダの作品が展示されます。
6月4日に始まり、6月19日からMulticultural Festivalの開催で、当日は尺八のAdam Simmonsさんの演奏、昨年と同じく折り紙ボランテイアコーナーで、折り紙のワークショップを行います。
4時半ごろ中庭で、アボリジニの儀式で始まり、ワークショップは5時から2時間ぐらいです。
Adamさんは、折り紙をやっている人達と尺八のコラボを考えると言っていました。尺八にあわせて、鶴を折ってみましょうか?
ボランテイアの皆様には、8時からBMW Edgeで打ち上げが用意されます。興味のある方は、事務所までご連絡下さい。
朝晩寒くなってきましたのでお気をつけて。


Association of New Elderly Inc.
新老人の会 オーストラリア
P.O.Box 489
Williamstown, Vic Australia
3016
Tel:+61-3-9397 8421
Fax:+61-3-9397-8423
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web
ane@aqua.plala.or.jp

新老人の会のNewsを載せてくださっているメデイア
www.25today.com
www.dengonnet.net
www.gogomelbourne.com.au
Community radio 3ZZZ 92.3FM
活動を応援してくださっている スポンサーの皆様 
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー