Logo for ane

ANE E-News August 10-004

1)メルボルン市10月3日から10日のVictoria Senior Festivalおりがみワークショップ。10月6日か7日 Melbourne Town Hallで行うための助成金$191をいただくことになりました。
ボランテイアのみなさんの交通費をカバーできます。
10月3日の Opening Dayでは 盆踊りのボランテイアも必要ですのでよろしくお願いします。

2)9月19日 チューリップフェステイバル ボランテイア 
バスに乗る11名、車で現地で参加してくださる2家族で応募を締め切りました。またレポート写真をお楽しみに。
ボランテイアの皆様には9月に入り次第バスの集合場所など、詳細をご連絡します。 

3)Western Healthの高齢者施設でボランテイアをしているMisatoさんからのレポートが届きました。Misatoさんは助産師さんですが、高齢者の施設でも経験ができるなら、と実習しています。

レポート1:今週は、ボランティアが始まった週だったので、少し緊張していました。でも、タマラさんや利用者さんたちが笑顔で迎えてくれたことで私の緊張も楽しさに変わりました。今週は、ハンドマッサージとゲームなどのアクティビティーをする日に分かれていました。ハンドマッサージの日は利用者さんに1対1で関われるので話をすることが中心になってきます。利用者さんによって関り方も変わってくるし、なんといっても英語のListening, Speakingが重要になってきます。コミュニケーションをとれるようになることが私の今の一番の課題なので1対1で会話できる場はとっても貴重だと思います。私が理解できていないことやコミュニケーションが成り立っていない場合はタマラさんがサポートしてくださいました。ハンドマッサージは助産のアロマの授業で学んでいたので私自身よい経験をさせてもらいました。また、利用者さんに「気持ちいい、ありがとう」と言って手を握り返してもらえたことはとてもうれしかったです。

日本では産科で働いていたので、主に若い年齢の方と関わる機会がほとんどでした。たまに婦人科や脳外科などの高齢の患者さんがこられることもありましたが、どう関わったらいいのか戸惑う場面もありました。助産師は、周産期だけ理解していればいいのではなく、女性のAll lifeに寄り添う存在だと思うので、今とてもいい経験をさせてもらっていると思います。ここでの経験が日本で生かせるように、しっかり吸収したいと思います。

レポート2:今週は、2週目ということで、利用者さんの中にはわたしたちのことを覚えてくれている人もいて、うれしかったです。私も利用者さんの顔が分かるようになり、話しかけやすくなりました。ただ、話をたくさんしてくださっても、理解できないことも多々あり、もっと英語のSkillを向上しなければいけないなと思い知らされます。でも、今週したことは先週したことと似ていて、ハンドマッサージとゲームなどのアクティビティだったので戸惑うことなく参加することができました。タマラさんの利用者さんへの関わり方はすごく学ぶことが多いです。ゲームの際に参加に消極的な利用者さんが参加したいと思えるような言葉かけをしてました。ゲームでは、例えば、手が思うように動かない利用者さんには手を添えてサポートしたり、道具を使って皆が楽しめるような工夫をしていました。

私も6週間関わっていく中で利用者さんに楽しんでもらえるように、タマラのことを見本にして、関わっていくことができればいいなと思います。
まだ、英語に自信がないことと、どう自分が動けばいいのかということに戸惑っていることもあるので、積極的に関わっていけるように来週は参加していきたいと思います。

Western Health の方からは ボランテイアの方たちが手伝ってくれて助かる。施設の入居者の皆さんも若い顔が見れて話し相手になってくれるので(月曜 火曜 水曜だけですが)来てくれるのがたのしみ。といわれています。まだ実験段階ですがRisaさんMisatoさんがよい前例を作ってくださっているので継続する可能性もあります。応援してください。

4)Lions Club of Williamstown “Thank you”  
8月15日 Williasmtown Hospitalでのボランテイア活動に参加してくださった皆様ありがとうございました。8月19日ライオンズクラブの例会で当日 $300ぐらいの利益があり、収益金は脳性まひのKathyさんの特別な車椅子の購入資金の一部として$2000、ライオンズクラブからKathyさんのお母様にさしあげました。 ANEには収入にはなりませんでしたが、ANEのボランテイアのみなさんの時間を貸していただいたことにお礼を申し上げます。

ライオンズクラブのかたの家族とお友達10名(そのうち70歳以上のかた7名)と9月21日から2週間トルコに行きます。目的:トルコのライオンズクラブの活動、孤児院におもちゃや文房具を届けること。2010年トルコの日本年事業に参加(6月14日の伝統行事交換会でオーストラリアとのつながりができたことから)第一次大戦中ガリポリでオーストラリアの兵士が多数亡くなった墓参りをします。もし不要になったおもちゃなどありましたらご寄付いただけますか? 参加者が持ち込みで届けますが航空会社が荷物超過料金は免除してくれます。あまり重いもの、かさばるものは運べませんがご連絡いただければとりにうかがいます。よろしくお願いします。

このようにNPO団体同士、助け合う活動を広げれるように努力しています。

5)日本人会事務局よりお知らせです。
いけばなインターナショナルよりイベントなどのお知らせがありましたのでご案内申し上げます。いけばなインターナショナルは流派をこえたいけばなを愛する人たちの集まりで
す。毎月第2火曜日(10: 30-12:30)に下記のToorak Uniting Churchで月例会をしていますが、来る9月には特別な催しをしますので皆様是非おでかけください。

(5-1)メルボルン支部いけばな展 日時: 2010年9月1日(水)-5日(日)10:00ー17:00
場所: KAZARI Decorator 290 Malvern Rd Prahran  KAZARI Collector 450 Malvern Rd Prahran の2ヵ所
入場料 無料

(5-2)バンクシアの集い:日時: 2010年9月14日(火)10:30ー12:00
場所: Faichney Room, Toorak Uniting Church, 603 Toorak Rd, Toorak
入場料 $10 (お求めは事前に矢崎まで、9555ー0948、又はcyyazaki@gmail.com)

オーストラリア特有のバンクシア(Banksia)の全種類を描いた植物画家として世界的に有名なCelia Rosserさんをゲストスピーカーに迎え、バンクシアの絵のラッフルやその他バンクシアに関する物の販売もいたします。

矢崎智恵子
いけばなインターナショナル

メルボルン日本人会 事務局

6)ANE スポンサーの方からのお知らせ

(6-1)企業スポンサーのLittle IndiaのJamesさんから。308 Toorak Road,South Yarra 3141 電話 9827-9455 

日本のビールをおいています。South Yarraでのお食事、会合の時には使ってください。ANEの会員の皆様には10%割引を行っています。とのことです。

(6-2)企業スポンサー 第一号 の Camilo Oliveから
お嬢さんのAnneさんが7月30日、女の赤ちゃんを出産なさいました。オリーブオイルは植樹をしてはじめのオイルがとれるのに7年かかるという、息の長いお仕事です。3世代目の活躍を期待します。おめでとうございました。


7)あきの先生のアロマ救急箱 漢方アロマ 心理学編 8月25日(水)11時 匠レストラン2階、32 Bourke Street Melbourne Vic 3000

漢方の診断法を使ったオイル処方の例をご紹介します。心身を切り離さずにひとつのシステムとして考える中医学では、身体の一部として心理をあつかいます。今回のクラスは、簡単な中医学基礎と5種類前後のオイルで効果的に心をほぐすオイル調合を行います。

参加費:$15(教材・昼食込み)お気軽にご連絡ください。

講師:秋山あきの (自然医療クリニックウエノハウス主宰、ビクトリア中医学学会会員・ANTS会員鍼灸師、漢方家、アロマセラピスト、リメディアルセラピスト)電話:04-2433-0455



以上。


Association of New Elderly Inc.
新老人の会 オーストラリア
P.O.Box 489
Williamstown, Vic Australia
3016
Tel:+61-3-9397 8421
Fax:+61-3-9397-8423
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web
ane@aqua.plala.or.jp
新老人の会のNewsを載せてくださっているメデイア
www.25today.com www.dengonnet.net www.gogomelbourne.com.au Community radio 3ZZZ 92.3FM
活動を応援してくださっている スポンサーの皆様 
http://mc2.vicnet.net.au/home/anei/web/sponsors.html

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

新老人の会からのお知らせです。 Association of New Elderly Inc.

記事一覧

マイカテゴリー