Logo for jcv

JCV遊歩の会 2010年1月


第15回遊歩の会 2010年1月3日 (日曜日)
Tarralla Creek   Melway 64、50

 年末の猛暑の後は、どしゃ降りの雷豪雨。 予測できない天候に一喜一憂しながら望んだ正月3日目。 みんなの心が通じたのか、最高気温24度、曇り時々晴れと、お誂えの天候でした。
Flinders駅で7名集合。 10時6分発のLilydale行きの電車で出発。
途中参加者から、“いまMitcham駅にいるんだけど、電車ないようよ。バスだって。どうしよう”と。“ええ?! そんな表示はFlinders駅にはなかったよ”。 半信半疑でBlackbur駅に着いたら、やはりバスに乗り換えてRingwood駅へ行くように指示されました。 Express のバスに乗ったので
15分ほど遅れてRingwood駅につきましたが、途中参加者3名と上手く連絡とれなかったら、入れ違いになるところでした。ここから電車が復活していて目的地Bayswater駅へ向かいました。 



Tarralla Creekは、Croydon公園からCanterbury Roadを渡り、Dandenong Creekに合流するまでの約7キロのTrailです。本来なら小川が流れ、両岸の緑もきれいなCreek なのですが、連日の大雨にもかかわらず、干からびた雑草の生い茂ったCreekに変身していたのが残念でした。
住宅街の塀からはみ出たプラムが、美味しそうな実を、枝が折れそうなくらいたわわに成熟させていて、昼食前のデザートに少し失敬しました。 Eastfield Roadを越えるとCheong Parkにたどり着きました。Marrondah市が管理しているフットボールやクリケットが出来る大きなスポーツグランドがあり、隣接した広い雑木林に囲まれた遊技場も市民の憩いの場になっているのですが、今日は人一人いませんでした。 ほとんど貸切で公園内の屋根つきのBBQ、ベンチを占領して、10名が大きなテーブルを囲んで、新年の食事会となりました。 まずはワインで乾杯! 赤飯、なます&赤カブの酢漬け、鳥カラ揚げ、チラシ寿司、煮物、ソーセージロール、煮豆などなど、あの小さなバックパックから、よくこんなにもご馳走が出てくるものだと、感心するくらいの豪華版。まるでドラえもんの不思議なポケットのようなバッグパックでした。



お正月にちなんで、羽根つきもどきミニバトミントンで子供時代を懐かしみました。
おもちゃ屋で買ってきたビーチボールも大活躍で、打った回数より緑のグランドに弾んだ回数の方がはるかに多かったのですが、突き指、捻挫などの怪我人もでず、無事アクティビティも消化しました。 まだ正月休みで、閉店した店が多かったCroydon駅前でしたが、アジア人経営のコーヒーショップが開いていて、オーガニックのコーヒーをいただきました。
予定通り4時過ぎの電車で帰路に向かい、2010年の初遊歩も、つつがなく終了しました。



コメント

関連記事

最新記事