Logo for tennis

French Open 4

ども~

実はこのコラム、今日の正午に公開するように設定してたのですが、日付を明日にしてました。てへぺろー


2週間の長きにわたるFrench Openも、残すところ今日の男子決勝のみ。
決勝は、メルボルン時間で11時から、日本時間で10時からです。
始まりは遅いですが、今週はロングウィークエンド、今日の男子決勝見て夜更かししても大丈夫!

さて、今回のコラムでは、今日の男子決勝の見所をお話ししましょう。


今大会の決勝は、世界ランキング1位、今大会を制するとキャリアグランドスラムとなる、セルビアのNovak Djokovic VS 世界ランキング2位、今大会を制すると史上最多の7度目の優勝となる、スペインのクレーキング Rafael Nadal。
なんと、昨年のWimbledonの決勝から今大会まで、決勝の組み合わせはすべていっしょ。
この二人の対戦成績は、18勝14敗でNadalが勝っていますが、直近の10試合になると、7勝3敗でDjokovicが勝っています。
さらに、昨年の対決は6試合すべて、Djokovicが勝っています。
今年はすでに3度の対戦がありますが、2勝1敗でNadalの勝ち、これらの勝利はすべてクレーコートでした。
NadalのFrench Openでの一番は2008年といわれていて、その時は失ったゲームはわずか41ゲームのみ。
今大会は現時点で35ゲーム、これはNadalと同じく、French Openを6度制した、Bjorn Borgの持つ記録とタイ記録。
さすがに、Djokovic相手に、6-0 6-0 6-0はないでしょうけどね。


メディアの評価では、今大会のNadalは2008年以上。
今大会は大きな怪我もなく順調、さらに2008年時に比べてサービスが飛躍的にアップしてます。
2010年にUS Openを制するために鍛えたサーブがものになり、エースも目立っています。
初優勝したころのNadalのサーブは本当に酷かった(笑)
サーブだけで言えば、トップ100にも入らないぐらいでしたからね。


一方のDjokovicといえば、やはり昨年の急成長は特筆すべきものがありますよね。
昨年は、シーズン初戦からの連勝記録が、歴代2位の41勝、これはマッケンローの記録にあと1つ及ばず。
シーズン獲得賞金は歴代最高の1200万ドルを超えました。

きっかけは一昨年から取り入れた、サーブの改善と、アレルギーの克服。

もともとDjokovicはサーブの時にひじが落ちる癖があって威力はなかったのですが、それを改善することにより、楽にゲームメークができるようになりました。
もともとフィジカルは抜群なものがありましたからね。

もう一つのアレルギーですが、Djokovicは試合中に何度か体調不良に陥ることがありました。
呼吸器系の障害かと思われていたのですが、ドクターを招へいし検査したところ、グルテンアレルギーだったとのこと。
日本では聞き馴染みないですが、海外ではグルテンフリーとして売っている食材は多いです。
ソーセージなどはよく明記されていますね。
食生活を改善し、グルテンを摂取しなくなったことで、体質が改善されさらに上のパフォーマンスを発揮することになりました。


しかし今大会やはり、Djokovicの仕上がりは気になるんですよね。
あまり調子が良くない。
先月大会期間中に祖父が亡くなって以降、調子を落としていますよね。
まあそれでも、ここまで勝ち上がってますし、準々決勝のTsonga戦で4本のマッチポイントを握られても、臆することなく攻めて逆転した精神力は異常ですけどね。

Djokovicと比べると今大会のNadalはやはり異常に強い。
クレーキングの名に相応しい仕上がりですよね。

今回は個人的には、Nadalが行くのではないでしょうかねえ。
まあDjokovicもドローが進むにつれ、テニスの質は上げてきていますが、今大会のNadalに勝てる選手がいるとは思えないんですよね。

日本人としては、今大会からUNIQLOと契約したDjokovicが勝つ方が、宣伝にもなるし日本のテニス人気にさらに追い風となるのでしょうけど。
まあ基本的に、BIG 4の試合はどの組み合わせでも面白いので、楽しみにしましょう。
明日も祝日ですしね、普段働いてるお父ちゃんもお母ちゃんも明日を気にせず夜更かししましょう!














コメント

以前のコメント

A   (2012-06-16T01:22:45)
読み手の立場になれば答えは自然と出てきます。
ライト   (2012-06-14T21:43:30)
Aさん、申し訳ないです、ここを変えたら読みやすくなるなど、アドバイスいただけたら幸いです。
A   (2012-06-11T00:25:49)
もう少し読みやすく書いてください。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー