Logo for tennis

スイスがデ杯初優勝

うにょ~ん。

まず私事ですが、大学卒業が決まりましました。お祝いのコメント、待ってますよ(笑)。

 

先週のコラムでは、今回から2014年を振り返ると書きましたが、デ杯がまだまだありました。というか、FedererとWawrinkaの不仲説からデ杯の話になっているにも関わらず、コラムの締めでは忘れているというバカっぷり。お叱りのコメントは受け付けないので悪しからず(笑)。

 

さてさて、フランス対スイスはフランスのホームで行われました。結果から先にお伝えしますと、初日は1勝1敗、2日目のダブルスはスイスの勝ち、そして3日目はFedererがGasquetに勝利し、自身の手でスイスの初優勝を決めました。メンバーはフランスはMonfils、Gasquet、Tsonga、Benneteauに対して、スイスチームは、Federer、Wawrinka、Chiudinelli、Lammerとなり、実質Federer/Wawrinka対フランスといった試合でした。フランスは層の厚さが凄いですね、Simon、Chardy、Mannarino、Roger-Vasselin、Mathieuなどシングルスのトップ100に9人おり、ダブルススペシャリストのLlodraやMahutもいますからね。スペインとフランスは控えの選手でも十分優勝できるメンバーが集まります。

 

今回の対決の鍵はダブルスに有ったのではないでしょうか?MonfilsがFedererに勝利、WawrinkaがTsongaに勝利した初日、初日が1勝1敗となるとデ杯では1つしかないダブルスの試合の結果が非常に大きくなるからです。フランスはダブルス用にメンバー登録されている世界ランキング5位のBenneteauとGasquetが組み、FedererとWawrinkaと顔合わせました。しかしたとえスペシャリストを招聘しても、北京オリンピックの金メダルペアは強かったです。先週お伝えしたTour Finalsでのいざこざがありながらも、とりあえずなんもなかったよ解決済みのようでしたし、同じ目標に動けば強かったです。蓋を開ければストレートでスイスが勝利し、初優勝に王手。最終日はTsongaに変わってGasquetが登場したフランスチームですが、過去13勝2敗とFedererが大きく勝ち越しており、今回も牙城を崩すことは出来ませんでした。Federerは欠けている数少ないタイトルの1つであったデ杯のタイトルをコレクションに追加しました。マッチポイントはこちら。

 

んー、なんという華麗としか言いようのない決め方。この美しさはFederer最大の魅力ですね。

 

このタイトルはFedererの欠けている数少ないタイトルの1つと答えましたが、残りのタイトルは大きな大会で言えば、オリンピックシングルスの金メダル、そしてマスターズのモンテカルロとローマでしょう。ちなみに、NadalはTour Finalsとマスターズの上海、パリ、マイアミ、DjokovicはRoland Garrosとシンシナティとオリンピックシングルスを獲得していません。Djokovicはマスターズはシンシナティで勝利していないだけですが、オリンピックが4年に1度と挑戦できる回数が少ないため、かなり難しいですね。今後この3人はGS、オリンピック、マスターズ全制覇を達成することは出来るのでしょうか?というかそもそも、この3人が同時期に現役でプレイしているなんてとんでもない時代ですね。リアルタイムで見ることが出来、全豪では取材して物凄く近い位置で見ることが出来て幸せです。かつてアメリカのSampras、Courier、Agassi、Changの4人をFabulous 4と呼んでいましたが、こちらの4人の試合を生で見たことはありません。しかしFederer、Nadal、Djokovic、MurrayのBig 4を生で見ているのも十分幸せな経験ですね。全豪でお互いに試合しているのも全て見ています。振り返ってみると、とんでもない経験していますね(笑)。

 

来週こそ、2014年振り返りましょう(笑)。全て終わって振り返ることが出来るはず、、、です。乞うご期待!!

 

ほいだらの。

 

 

コメント

以前のコメント

Raito   (2014-12-02T12:40:35)
Pさん。 有り難うございます。相変わらず仕事探しは難航していますが、このコラムもとりあえず出来るところまで続けるので、今後共よろしくお願いします。
P   (2014-11-25T05:43:51)
おめでとうございます。一息つかれて来年には新社会人ですね!忙しくなるかもしれませんがコラムを続けて下さる事願ってます。

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー