Logo for tennis

男女準決勝進出者が決定

うにょ~ん。

連日の試合観戦に大学の課題の忙しさで、ついにPCの前で椅子に座ったまま寝て朝を迎えたライトです。ただ、意外とまだ風邪は引いていません。余裕ぶっこいて、課題とUS OPENが終わったら気持ちが緩んで熱が出る匂いがプンプンしますね。

 

さてさて、US OPENも佳境に入り男女準決勝進出者が決定しました。明日の朝行われる女子準決勝は、

Serena VS Makarova
Peng VS Wozniacki

以上の組み合わせとなりました。意外にも今季のGSでは初めて2週目に残ったSerena、やはり地元での強さはさすがですね。ここまで全試合ストレートで勝ち上がっています。一方のMakarovaも今季絶好調ですね。Wimbledonでの準々決勝進出からしっかり結果を上げてきています。Graffに似ていると毎回見るたびに思うのですがいかがでしょうか?Pengは自身初のGS準決勝、若手期待の星Bencicを破り見事決勝進出です。ダブルスプレイヤーとしての印象が強い彼女ですが、シングルスでも最近は結果を出してきていますね。ここでは2009年に決勝に進んでいるWozniackiも帰ってきました。GS無冠ながら1位なった経験もある彼女ですが、最近の話題といえばゴルファーのMcIlroyとの交際・婚約そして破局と私生活の話題のみ。McIlroyは婚約破棄後、優勝したりとサゲマンのレッテルを貼られたWozniackiですが、ようやく本来の鉄壁のディフェンス力とともに結果も取り戻してきました。サゲマンと言われていますが、McIlroyと交際してから2人とも結果を落としていますからね、どっちが悪いかは言えません。
明日の準決勝は、メルボルンの時間で朝3時45分からPengとWozniackiが、5時45分以降にSerenaとMakarovaの試合が予定されています。

 

そして男子準決勝ですが、

Djokovic VS 錦織
Federer VS Cilic

以上の組み合わせとなりました。やはり言及せずにはいられない、錦織の初の準決勝進出ですね。過去2敗のWawrinkaをフルセットで下しました。日本も大騒ぎみたいですね。サッカーの日本代表が新監督になり練習を公開したところ、シュートが1本も入らないとんでもない様子が話題になっていますが、そんなもの流すよりこの偉業を取り上げて欲しいですね。Jリーグは殆ど相手にせず、海外組・代表だけお祭り騒ぎにして盛り上がるのも結構ですが、今回の錦織がいかに凄い事か。深夜に録画でも試合を放送するべきでしょう。そして重要なのが、格上のWawrinkaに勝ったということではなくて、実績は違えどもうすでに同じレベルのところまで上がってきた事でしょう。奇跡ではなくて、勝っても不思議ではないです。以下に試合のハイライトを載せておきます。


準決勝はDjokovicとのUniqlo対決となりました。おめでとう、日本のテニスにも大きな意味がある準決勝進出だと試合後にコメントしていましたが、このラスボス感が凄いですね。かなり厳しい試合ですし、錦織は手術した右足を気にしているシーンが見受けられましたから、フィジカル的にかなり厳しいですし、悪化させないでツアーファイナル進出を目指して今年1年最後まで走り抜けてほしいと思います。レースランキングでは10位につけていますし、世界ランキングでもMurrayがDjokovicに敗れたことにより、錦織の9位への復帰が確実です。アジアシーズンと最後のヨーロッパが戦い抜けるように無理せずいい試合を期待したいですね。DjokovicとMurrayの準々決勝のハイライトはこちら。


 

もうひとつの山のFedererとCilicですがまずはFedererから。最近試合中にやる気が見られるMonfilsに2セット先行され崖っぷちに追い詰められ、第4セットでは2本のマッチポイントを握られましたが、見事に逃げ切り準決勝進出を決めました。やる気があり集中力のあるMonfilsとFedererの試合は見ていて本当に楽しいですね。最終セットはいつもの、チャンス逃してテンションだだ下がりのいつものMonfilsになってしまいましたが。まだYouTubeにハイライトが掲載されていませんが、時期に上がると思いますので検索してみてください。

CilicはBerdychをストレートで退け、自身初のUS OPEN準決勝進出です。GSでは2010年のAustralian Open以来ですね。ドーピング疑惑でツアーを離れてから一時期の強さに戻してきていますし、間違いを犯さずこのまま勝ち上がって欲しいです。ところでBerdychですが、準々決勝進出を決めた後、記者会見に来てみるとなんと記者が0。ネタにして写真を載せていますが、これはただ単に早く到着しすぎただけのようですよ。といっても普段から人は少ないですが。。。彼は活躍や実績の割に取り扱われ方が可愛そうですね。Wimbledonでは決勝にも出ているのですが、覚えている人が少ないですし。確かに、プレーなどを見ても他の選手に比べ派手さは無いですが。CilicとBerdychのハイライトをどうぞ。

 

男子準決勝は昨年より、月曜日に決勝が行われるため土曜日に予定されています。メルボルン時間では日曜日ですね。ちょうど休みの日ですし、少し早起きして試合を楽しみましょう。

 

ほいだらの。

http://raymelb91photo.com

 

 

 

 

 

コメント

関連記事

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー