Logo for tennis

テニスのシーズンがアジアに

うにょ~ん。

 

タスマニアは段々暖かくなってきました。朝晩は相変わらず5度前後ですが、日中は農作業をしている時は半袖でも汗をかくほどになってきました。最近はラズベリーの苗植えをしているのですが、男たちで埋めるための穴を掘り、女の子が植える作業になっているので、鍬持って1キロ×10本近くある畑のレーンをひたすら掘っています。そういえばメジャーリーガーの上原が体育大の受験に落ちて浪人中に道路工事のバイトをしていたら、力がついて球速が上がり、プロに注目されるようになったと言っていましたから、自分のテニスにも少しでもプラスになると良いですね。

 

休みの日は、1時間掛けて写真を撮りながらシティのカフェまで歩いて行きお昼を食べています。実はシドニーのテニスクラブのボスのお姉さんが、夫婦でカフェを経営しており色々助けていただいています。毎週お昼ご飯、デザート、飲み物を頂き、シドニー行ったらレッスンしてねということで毎回ご馳走になっています。さらに、夕飯や職場のランチにしなさいと、4,5品お土産も持たせて頂き、物凄く愛情にあふれた方です。この人がいなければ、仕事も上手くいかず毎週赤字で心折れていたでしょうが、なんとか持っています。

 

さてさて、近況報告が長くなりましたが、本題の、テニスのお話に戻しましょう。

US OPENとDavis Cupが終わり、テニスの舞台がアジアに戻ってきました。日本ではJapan Women’s Openと東レパンパシフィックオープンが開催されました。そして来週は男子のJapan Openですね。

そういえば好きなスポーツ選手ランキングで錦織が1位になったそうですね。このタイミングで発表されると、日本のテニスシリーズを盛り上げるためにテニス協会が裏で動いたんじゃないか?と妙な勘繰りを入れたくなりますが(笑)、実際錦織ブームは日本にいなくても感じますしね。しかしイチローを抑えるとは。個人的に好きなスポーツ選手1位はイチローなので。96年の日本シリーズを見に行ったんですよ、この時のイチローって覚えているんですよね。自分がもし子供が生まれる時が来たら名前は一朗に決めてあります。

 

好きなスポーツランキングでも3位にテニスが入ったそうですね。サッカーブームで才能ある子がサッカーに流れるようになったなんて言われていますが、この流れがテニスにも来ると良いですね。古閑美保がテニスをしているのを見たことがありますが、やはり上手いんですよね。例えば二刀流でお馴染みの大谷翔平みたいな、体格にも恵まれた子供がテニスになびいてくれると良いですね。

 

時間も読めず地上波に向かないテニスですが、Japan OPENぐらいは地上波で中継すれば、夕方のしょうもない再放送をやっている枠に流せば子供も見られますし、眼に入る機会を入れないと子供は憧れませんよね。

 

Ken Yokoyamaという自分の大好きなミュージシャンがいるのですが、彼が先日ミュージックステーションに出たんですね。Hi-Standardというバンドでインディーズでミリオンを売りあげ、パンクシーンを作り上げたと言っても過言ではない彼が、ソロでデビューして10年以上経つこのタイミングで地上波に初登場した理由が、アイドルやダンスやアニメの曲が全盛の今、ロックバンドがテレビに出てないから子供達に触れる機会がない、そりゃ目に入らないんだから知るすべがないのだから当然だ、と語っていました。

これってテニスも全く同じで、地上波のGSの中継はなくなり目立ったテニス選手もいなくなってしまえば、目に入らないので子供達は触れるきっかけがないですよね。ここに錦織が現れて子供達の目に入れば変わるでしょう。日本で錦織が試合する唯一の機会なので、いい方向に転がって欲しいですね。

 

それでは今週はこの辺で。

 

ほいだらの。

 

 

 

 

 

コメント

関連記事

Cox plate

スプリングレーシングカーニバルの2番手レース。

Caufiled Cup 2009

スプリング・レーシング・カーニバルのG1レースが始まった。

最新記事

カレンダー

<  2024-04  >
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

テニス王子のJust Right!では、選手紹介・ルール・歴史までテニスにまつわることを幅広く紹介していきます。これを読んだあなたも、Australian Openが開催されるMelbourne Parkでテニスを始めませんか?

記事一覧

マイカテゴリー